2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ・・・。

こぼれ種で増えた忘れな草 庭にもちょっとずつ春の訪れが。 水仙はやっぱり一番乗り。 この独特な匂いが嫌だという人もいるが、私は好きだなあ・・・春の青臭さがいっぱい詰まってるように思う。薔薇の芽もでてきたし。 ちょうど旧暦の正月前から咲き始めた…

にゃんにゃんにゃん

昨日2月22日は、にゃんにゃんにゃんでにゃんこの日だったそうだ。しらなんだ・・・。 最近のにゃん模様。 もうドラエモンにしか見えないももしゃん。 儚げな美少女風だった面影はどこにもない・・・・。毎日どたどたと走り回って、ごはんをがつがつ食べて…

神社めぐり続き

大川市から有明沿岸を通って熊本市の博物館への道すがらたまたまお祭りがあってた。 高橋稲荷神社。大勢の人で賑わう、賑わう。 なんと読むかわからないが、やはり鉄と関係ありそう・・・。ここらあたり高橋津とよばれ、古代から重要な港町として発展したと…

風浪宮大祭

大川市に鎮座する創建1800年の古いお宮、風浪宮。地元ではおふろうさんと呼ばれている。 拝殿のそばに安曇磯良像。宮司さんなのかな?なんかそっくり。 ここの歴代の宮司さんは安曇姓を名乗る。 鏡が幾つもぶら下がっていて、豪奢な御輿。 鳳凰に州浜の紋。…

うち!?

この頃、庭にばらばらと結構な長さの小枝が落ちてるなっと思っていたら、 犯人は・・・・・カササギ! ケヤキのとっぺんに大きな巣。 有明海沿岸・・・佐賀県、福岡県に多く生息し確か国の天然記念物だったと思う。朝鮮の役のときに連れ帰ったものが繁殖した…

小国宮

小国杉に囲まれた小国宮、両神社とも言う。好きな神社の1つだ。 阿蘇系の神社は、楼門が凝っている。 立派なのは楼門だけでなく、拝殿の外側にぐるりと掲げられた絵馬もすごい。 こちらはだいぶ色落ちしている。どれくらいの年月掲げられていたんだろ? 熱…

春の息吹

土手がうっすらと黄色に色づいてきたこの頃。見に行くと、ほそこい菜の花は一斉にでてた〜! 耳の先っちょが痛くなるほど、風が冷たく吹きすさぶが、春の息吹だ。 ちゃんと季節は律儀に準備をしてるのね。

しゃれとんしゃあ

はてなブログのお友達にコメントを送ろうとしても受け付けない。あれぇ調子悪いのかなと思っていたら、非公開モードになっていた。パブリックにしようとしても受け付けない。あれぇ??? たぶんプライベートモードに長い間なっていた模様。来て頂いた方、ご…

久しぶりの温泉三昧ツアー

寒い日が続くと、なんとなく気分が冬眠状態というか、おこもり状態になってしまう今日この頃・・・。 「久しぶりに地獄という名の天国に行くぞ〜!(別府の事ね)、鮨おごっちゃるぞ〜!!(糖質制限の私に気を遣ってくれたらしい・・・いや大きなお世話なん…

立春

太宰府の飛び梅。 七支刀を見るついでに天満宮へ。四分咲きといったところか・・・。他の梅園の梅に先立ちて、春を楚々と知らせる。 境内は、南京玉すだれの実演も行われ、外国人観光客もあふれ賑やか。 境内には梅園もあってたくさんの梅が植えられているの…

リハビリ中

晴れて固定のギブスは外れたが、まだちゃんと座れないナッツ。 足先をそろえて体重を乗せることがまだできない。2週間(最低でも10日間)ギブス&エリザベスカラーを頑張ってつけることが課されたナッツ。外出禁止のため階段のところに1メートルの柵を設…