神社めぐり続き

大川市から有明沿岸を通って熊本市の博物館への道すがらたまたまお祭りがあってた。
高橋稲荷神社。大勢の人で賑わう、賑わう。


なんと読むかわからないが、やはり鉄と関係ありそう・・・。ここらあたり高橋津とよばれ、古代から重要な港町として発展したという。


境内では、阿蘇高森からきた神楽が催されていて、


演舞の合間に子供達に福をわける。あのね逃げなくてもいいんだよ、確かに怖いけどね。



くれくれカモメ。


お昼ご飯の唐揚げを出したとたん、せいれ〜つ!!!



ここで時間を潰してしまったので、博物館はあきらめ、山鹿温泉へ。

古い共同湯、かみの湯。


お湯もまろやかで素晴らしかったが、


なんと言ってもこれ。


めったにお目にかかれないシロモノだわ。

駐車場では、盛りがついた雄猫くん。


アオアオ鳴きながら、雌猫を追いかけ回す。ああ、にゃんこにも春が来たんだね。