2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て真っ最中

朝から、カラスが家の近くを飛び回り、ガアガア、ガチャガチャ。何事かと思い外を見ると、どうもカラスの雛が巣立ったようで、うちの庭木にとまって、か細い声でカアカア。よく見ると口の周りにゴムパッキン。ひなだ〜〜。親が心配そうに周りを飛び交う。 毎…

ガラケー

ってガラパゴス携帯の略だそうだ。日本の携帯は世界の主流からはずれてることから、こう呼ばれるのだそう。(なんでも短く詰めりゃあいいってもんじゃないだろう)ふ〜ん、知らなかった・・・。 2,3日前から携帯の電源がすぐ落ちる。電池を替えても一緒で…

薔薇後半戦。

今年もよく咲いてくれた、一季咲きの薔薇たち。 ツクシイバラ ピンボケのアップ写真。 2階のベランダまで這い上ってきた、フランシス・E・レスター 赤い繊毛がなんとも〜、花付きも良かった〜、ロサ・ダビデ。実が楽しみだわ。 エンシェン・フォン・ターラ…

舎弟

急に夏日になった。ここ2、3日、PM2.5がすごくて、山は霞んでみえないくらい。何故今頃???? 暑くなると、ニャンズは、暑い午後はお昼寝で過ごし、涼しくなる夕方から夜中、早朝から午前中活動というふうに、夏パターンに変わってくる。そろそろごまち…

デンジャラス温泉

水俣ちゃんぽん。 本場長崎で育ったので、ちゃんぽんにはうるさい。福岡のちゃんぽんの多くは、たぶん豚骨スープだけ?ラーメンの汁に野菜炒めとちゃんぽん麺入れただけ?で、なんか物足りない。麺も長崎のは独特で、唐灰汁を使用して作られるのは長崎だけと…

水俣エコパークの薔薇

『じいさんと薔薇は似あわんだろう。』盛んに照れながら、薔薇をバックに写真に収まるおじいちゃん。 ひろ〜い土地があったなら実現させたい風景。一日はしごにのってうんうん誘引作業をしたいわ。 同上。 憧れのつるバラ、ニュードーン。 トゲトゲの枝が暴…

人情湯の鶴温泉。

熊本県水俣市街から山にはいった所にある、湯の鶴温泉。その昔、平家の落人が見つけたという。川沿いに古い民家、旅館が建ち並ぶ小さな鄙びた温泉郷。 ツタの絡まる橋。 真ん中がアーチ状になっている橋。 菱形模様がある橋。 台形の支えがある橋。 そして共…

侵入者。

最近、うちの周りをうろうろしている雄猫がいる。うろうろしているだけでなく、堂々と入ってきて、ごはん食べて堂々と帰って行く猫、キナブー。 たぶん、家猫だと思う。おたやん顔だが、どっか愛嬌があるのよ。夜中にカリカリ音がすると思って起きると、悠々…

梅酢つくった〜。

今年は、梅が充実するのが早かった。 去年教えて頂いた梅酢のおかげで、いつもへろへろになる夏を難なくやり過ごすことができたので、今年はいっぱい作ろうと虎視眈々。同じく梅酒を作ろうと虎視眈々狙っていた娘と梅の実を分け合うこととなった。 じゃん!…

百薔薇繚乱

先週から薔薇が咲き進んできた。古株のブルボンローズ、ルィーズ・オディエ。 うちは今、百薔薇繚乱状態、一年で一番華やかな庭になりつつある。シャンプニング・ピンク・クラスター。 いっとうすきな、夢見るファンタン。 香りもとびきり良いのよ。 表情の…

恋の季節

3日留守して帰るとにゃんずがわらわら。たまちんは足に絡みついて離れない。『寂しかったね〜』 夜は、いつものでかにゃん布団。重量級ごまとサスケが布団に乗り、重くて布団が動かん!うんうん言いながら寝る。 でも一番心細かったのは、幻の外猫Qちゃん…

ベンガラ集落、吹屋

最終日はここから。 備中高松城秀吉水攻めの図 真ん中に舟が2艘浮かんでいる。この舟の上で高松城当主清水宗治が、籠城兵の命と引き替えに秀吉から送られた酒と肴で宴を張り、杯を酌み交わしたあと、舞を舞って自害したという。 低湿地に築かれた城はその後…

歩け歩け吉備路

2日目はここから。 作山古墳の前方部の登り。結構な勾配だ。早朝散歩の方と時々行き会う。 全国第九位の大きさだそうだ。 立て看を読み、古墳やタタラ跡を確認して鬼ノ城にむかう。桃太郎伝説の鬼ヶ島の元となった温羅伝説の残るところ。 おにがじょうと読…

鞆の浦ロヂウラ探検

鞆の浦は古代より潮待ち湊として人が行き交い栄えた湊だ。万葉集にも確か鞆の浦を詠んだ歌があったと思う。最近では宮崎駿がポニョの構想を得た地として、一気にブレイクした。瀬戸内海のちょうどど真ん中、ここの沖を境に東西に潮目が変わる。多くの歴史を…

尾道港風景

『海が見える、海が見えた。五年ぶりに見る尾道の海は懐かしい・・・』 林芙美子の放浪記の一文が、長崎の港の山の斜面で育った私にもそのまますんなり入ってくる。渚でもなく砂浜でもなく、生活の匂いがしみ込んだ港町の風景。『山は爽やかな若葉だ。 緑色…

野薔薇

通勤途中の定点観測している、野薔薇が咲き出した。 絶滅危惧種、チクシイバラの白。 うちにあるチクシイバラは薄いピンクだが、ここのは真っ白。 薮にはヤブイバラ。 蕾はピンク。咲き出すとうっすら残っていたピンクが咲ききると白に変わる。 桜を見に行っ…

かぐわしい庭

中国由来の原種の薔薇が盛りを過ぎてくると、これをもとにヨーロッパで交配されたチャイナローズが咲き始めてきた。 恋人達の薔薇、ホワイト・セシル・ブルンネ。 ロサ・ムタビリス。咲き始めはオレンジだが、この色からピンク→赤と花びらの色が変化する。去…

にゃんの集会

『急がなくっちゃ。今からおかあしゃんの車の下で集会があるとって。』 『怖いモンチー姉しゃんがどかっと待っとっと〜。』 『遅刻ばい。急がんといかんばい〜。』 取り仕切るのは、ニャンシーサー、サスケ。『時間厳守せんば!』と言っているのかどうかしら…