百薔薇繚乱

先週から薔薇が咲き進んできた。古株のブルボンローズ、ルィーズ・オディエ。


うちは今、百薔薇繚乱状態、一年で一番華やかな庭になりつつある。シャンプニング・ピンク・クラスター。



いっとうすきな、夢見るファンタン。



香りもとびきり良いのよ。



表情のある薔薇はいいなあ。アルフレッド・ルージュモン。


イタリアの銘花、バリエガータ



原種、ロサ・ウッドシー・フェンドレリ。今年は実をつけてくれるかな。


モスローズ、ウィリアム・ロブ。


同じくモスローズ、ゲーテ


お日様にむかって咲くコンプリカータ。


アデレード・ドルレアン。



気候のせいなのか何なのか、今年は花付きが良い。毎年、コガネムシの幼虫とカミキリムシに4〜5本持って行かれる。それもお気に入りの薔薇ばかり。
花が終わったら、台所ネットを加工して防虫対策に励まねば。
梅の実も大豊作。そろそろ梅酢の準備をしなければと思っていたら、娘が梅酒造りセットをひと揃い揃えて、『梅酒作らんば〜。』とはしごをもちだしてしゃきしゃき梅の実を採集する。
『ちょっと待て〜、今年は全部梅酢を作るのよ!』『梅酒〜〜!!!』
1本の梅の木をめぐって争奪戦だあ。負けないぞ〜〜〜。