2010-01-01から1年間の記事一覧

でべそ大晦日

正月の魚介類はどうしても福岡の市場で買い物したいという相方の強い希望で、29,30日で頑張って大掃除をすませ、柳橋連合市場へGO!のつもりだったが。朝起きると、積雪5センチ。雪国だ〜〜〜。 雪を被ったマルメゾン 積雪で高速は通行止め、下りは…

がんばってます。

クリスマスに雪が降るのは、8年ぶりのことらしい。昨日午後からしんしんと冷え、綿雪が後から後から落ちてきてうっすらと雪化粧。 早朝高速道路が全面通行止めだったが、なんとか開通。一生懸命道路の整備を寒空の下でやってくださる人たちがいる。 予報に…

順調、順調

♪♪ちなこ〜、ちなこ〜、ふし〜ぎにゃん、ちなこ〜♪♪(魔法使いサリーの替え歌で) また変な唄をうたいながら、白髪頭の人間が私をなでにくる。この人間が来るとすぐわかる、どすどすばたばた大きな音をたてながら近づいてくるから。あたしはちなこじゃない、…

あと少し

昨日、今日と2日続きで朝濃霧が発生・・・。 このあたりではいつもこの季節、こんなことがある。川が近いから?昼には綺麗に晴れるのだから不思議な現象。 冬枯れの野原にたんぽぽみっけ。綿毛にも水滴がついていて濡れて固まっていた。 蜘蛛の糸。 細い糸…

不思議ちゃん

きなこは、猫の着ぐるみをきた、地球外生命体のようだ。 うちにきてまず、こげにゃんにだーっと駆け寄り、必殺猫パンチをくらい、『えっなんで?』という泣き顔で駆け戻ると、今度はぴょんにだーっと駆け寄り、いつも自分が寄っていくことはあってもにゃんの…

政権交代か?!パート2〜にゃんだってまた〜

福岡初冠雪の木曜日、朝7時20分、出勤のため駐車場(ちょっと離れたところに借りている)に向かった娘から、SOSの電話。 『にゃんこがついて回って会社に行けない〜〜〜』 えええ〜またにゃんこ〜と思いつつジャンバーを着込んで玄関あけようとしたら…

政権交代か?

うちにはいま半野良猫の白ブーおじさん(いつのまにか住み着いた、たぶん一番古株)を含め6匹のにゃんこ、放浪中のぽっぽを含めると7匹のにゃんがいるが、このにゃんずを束ねていたのは、ゴットマザーこげニャンだった・・・・だったと書くのは、今やヤマ…

みかんと私

最近はスィーツも趣向を凝らした素敵なものや、果物も南の国の珍しいパッションフルーツが数多く出回るようになった。 実はあまりスィーツを口にすることがない・・・アイスなんて一年に一回くらいか(お腹を壊すから)、ケーキだってなんごとかあったときや…

曇天の下の色、色、色

昨日は一日冷たい雨が降り続いた。今朝も小雨が降り、午後から晴れるらしいがぐずぐずとした空模様・・・。冬の雨はさみしくていやだなあと思って庭を見渡すと、それでも綺麗な色がチラホラ・・・。 まだまだ元気に咲き続ける薔薇、シャンプニーズ・クラスタ…

貫禄やまと

最近また、わるお2号が家の周りをうろうろしてる・・・。半野良白ブーおいちゃん(もう半分うちの猫か?)に因縁ふっかけたり、あろうことかまた2階まで侵入。言いたくはないけど、あんたちょっと図々しくない?! けれど今回は違った!!!なんと黒猫ヤマ…

ハンドメイド

毎朝のレレレのレーも終息に向かいつつある。そしてあまりあるケヤキのはっぱで今年は堆肥作りに初挑戦〜。 実は、春から堆肥作りに向けて密かに準備をしていた。今春一念発起して小さい精米器を購入し、自家製米ぬかを貯めていた。(今までは実家の母に時折…

独り

今日は一発目の忘年会。福岡の街は酔っぱらいでいっぱいだった。どこからこんな人が湧いて出てくるのか、入ったお店も人で溢れ、てんてろまい。シーズンだからしょうがないけど、何となーく人疲れして帰ってくると、フォッフォッフォッフォ(バルタン星人か…

冬到来

昨日は、筑紫平野をめぐる山々、宝満山、背振山頂上付近に雪がうっすら。寒い朝が続く。 多肉のミセバヤが真っ赤に紅葉した。これが紅葉すると冬の到来だ。ここは朝日が一番に当たるところで、陽が差す前はくた〜としていたジョロウグモ、陽が当たるとしゃき…

にゃんストーブ

寒気団がやってきて、寒くなってきた。今度は本格的に居座るつもりらしい。ストイックに頑張る私にもそろそろ限界が・・・・・。じゅうたんをひっぱりだし、コタツ布団下敷きをひっぱりだし、そしてにゃん待望のにゃんヒーターを引っ張り出した。 『信じられ…

やっちまった

休みの日に庭にはまってると、だいたいお昼前頃、相方の天の声、「温泉はいりてえ〜」が降ってくる。「へえへえ」。吉井町のまあぼやで担々麺食べて、→原鶴温泉に最近できた日帰り温泉でお風呂はいって、→道の駅朝倉で晩ご飯のおかず買って帰るというコースでお…

ぴょんの思惑

土日は完全2連休ということで、鉢替えに大忙し。12月中に終われるか!、家の大掃除とともに師走の一大大仕事だ。この作業のために、ヒーターつけず、こたつつけず、ストイックに耐えて寒さ耐性をつけたはずなのに、・・・・汗かいた身体でうろうろしたため、…

女子合宿

先週の土日は、参加しているNPO団体の勉強合宿だった。高校以来だな、勉強合宿だなんて・・・。 晩秋の阿蘇の研修施設兼宿泊施設で、実のある時間を過ごせた、と思う。スケジュールのしばりがゆるく、ある意味自由でいいかげんだったのも私には救い。とに…

抜け作仲間?

引っ越してきて以来、なにかと災難続きの娘。この間は、車のヒーターのつまみを回した途端、つまみがボキっと折れ、ガタガタ震えながら帰ってきた。部屋に入ろうとしたら、なんと今度は、ドアノブが壊れて部屋があかない!!押しても引いてもあかない!お腹…

枇杷色?

ずっと蕾のままだったレディ・ヒリンドン ここんところの寒気のゆるみに、花びらがほどけてきた。横の白いつぼみはまだかな。(ホワイト・グルーテンドルスト) そして開花〜、 この色は枇杷色と思ってきたが、日本人の色見本というHPを眺めていたら、枇杷色という表示…

あ〜〜け〜〜て〜〜

今朝は暴風注意報がでて、冷たい木枯らしが吹きすさんでいる。娘の部屋の前で、ドアが開いて入れてくれるのをじっと待つ2匹・・・・。 寒風吹きすさぶ冬の庭作業のために、ストイックにまだヒーター我慢してる私と違って娘の部屋はヒーター全開だもんね。

今朝も一日の始まりはレレレのレー。上を見上げるとまだこんなに葉っぱがある〜。これぜ〜んぶレレレのレーしなくちゃいけないのね、うえぇえ〜。 焼き芋でもできればいいのに・・・。ホイルに包んで食べると最高なんだけどな〜。サツマイモもいいけど、あつ…

よくあること

電話の夢をたまに見る。昔なつかしダイヤル式のもあるしプッシュホン式両方ともなのだが、自分が思う番号を回せない、押せない。3番目の数字を間違うとか10のうち8までいって押し間違うとか、あれー?あれー?と気があせるばかりで何度トライしても完全に…

師走直前

朝夕めっきり冷え込むようになった。ここ数日霜が降りる。 澄んだ冷たい日差しに、きらきら光ってきれい。深呼吸すると肺が清浄な空気に満たされて気持ちいい。土手にも畑にも。 そして車の上にも 今朝のブラヴィ嬢。夏は一日しか持たない花が、ほんとにゆっ…

ちっこい新入り

最近、『自分にギフトー!』が免罪符となり、次々に欲望のまま、薔薇を購入・・・・・いいのよいいのよ。絶対買わないっていうのは何とも苦しいし、できるだけ増やさないようにするけど、でもやっぱりこれ〜と思ったら、流れに無理に逆らわず・・・。 退色し…

極意への道

久しぶりの太極拳。入った時期があんまり変わらない新参者3人組。私をのぞいたおふたかたが一ヶ月行かない間にすごく上達されていた。最初にもらった解説資料にもびっしりメモ書き。師範から『あなたのはまっさらだねえ』といじられ、いやあ、身体で覚える…

遅だしの薔薇

今年は、黒い頭のバラクキバチの幼虫が大発生したもののけガーデン。忙しかった10月と重なって駆除が遅れ、丸坊主になった薔薇が多発。それでもまた新芽が吹き出し、今頃秋薔薇の開花を迎えるというめずらしい状況を招いてしまった。薔薇に大きな負担をかけ…

お見事!

いまやうちの迎賓館と化している『十八』。お客さんが来ると必ずといっていいくらいここへ案内する。 『ボージョレー入ったけど飲む?』おかみさんの格好をした天使からの囁きに抗うことなく、すべて受け入れる食いしん坊のわたし〜。 ワインは全然わからな…

もんちー外デビュー

旅行から帰ってくると、もんちーが行方不明。留守番娘に聞くと、一晩中帰ってこなかったって、おいおい捜してくれよ〜。 こげにゃんもなんか落ち着きがなく、外へでたり家に入ったり。ああ近くにいるなと慌てて外に出て、もんちーもんちーと呼ぶと、ごまちん…

晩秋のバラ園

別府から30分、無理を言って朝から寄った大神ファーム。一時間半の制限時間。案内役をかってでてくれたヤマガラ。ローズヒップのとこや人があまり行かない奥のオールドのところに行くからか、ずっと一緒。人が怖くないのか近づいても逃げず、可愛い。 キブ…

温泉三昧・残り紅葉探索・ついでに美味しいものも食べようぜミニツアー①

長ったらしいツアー名だが、一年間頑張った私へのご褒美と、3週連続でおさんどんをこなした相方が企画した一泊ツアー。 最強人たらし温泉、別府で一泊、温泉はいりまくるぞ〜と張り切ってでかけた。天気も良く暖かで、絶好の旅行日和。ホテルから見える人工…