今朝も一日の始まりはレレレのレー。上を見上げるとまだこんなに葉っぱがある〜。これぜ〜んぶレレレのレーしなくちゃいけないのね、うえぇえ〜。




焼き芋でもできればいいのに・・・。ホイルに包んで食べると最高なんだけどな〜。サツマイモもいいけど、あつあつのじゃがいもにバターを塗り塗り、ふ〜ふ〜っていうのも最高よ〜。




午前中時間があったので、花伝で春の花苗を買って出勤。


早いものでもう色とりどりのビオラが店頭に出回るようになった。仕事が忙しくてどたばたすると、きれいな色にすぅ〜と引き寄せられてしまうのはなんでだろう。

色を最初に人間が認知したのは確か黒だったけ、白だったけ・・・その次に赤だったかな・・・(うろ覚え)世界にちらばっている人間がほぼ同時期に、色を認識(名前をつけた)したのだそう・・・・。

色心理学なるものもあって、色が人間に及ぼす影響みたいなものがあるらしい。黄色はコミュニケーションを活発にするとかで、やっぱり待合室の椅子を黄色にしたら、若いお母さん達が子供を交えて談笑する時間が増えたとかいうデータもある。
日本人は大きくわけて4種類に分別されるらしいが、似合う色パターンというのがあって、あるセミナーで、同じ青でも似合う・似合わないがあるのを実際に顔に合わせてみると一目瞭然!っていうのを見たことがある。あのパターン表欲しかったなあ、自分に似合う色がわかったのに。


ビオレ、この色を選んだってことは、今私はとってもおしゃべりがしたい〜〜と思ってるのかもしれない・・・。
冬は、薔薇はとげとげの枝だけになるし、木々の緑の葉も落ちて色のない庭になる。それはそれで冬らしくていいんだけど、こんもり寄せ植えしてハンキングにして、ちょっとだけ色を庭に足そう〜。色はやっぱり元気をくれるもん。