よくあること

電話の夢をたまに見る。昔なつかしダイヤル式のもあるしプッシュホン式両方ともなのだが、自分が思う番号を回せない、押せない。3番目の数字を間違うとか10のうち8までいって押し間違うとか、あれー?あれー?と気があせるばかりで何度トライしても完全に番号を押せないという、なんとも間抜けな夢だ。


そんな夢をみるからでもないが、実は自動販売機が苦手だ、ついでにガソリンをセルフで入れるのも・・・・。
自動販売機はよくこれーっと思って押したのに、まったく違うものが出てくることがある。いや違うボタンを押してしまうってことなんだが。今の時期なら温かいモノを押したつもりがつめた〜いコーヒーとか・・・。無糖のつもりがあま〜いのが出たりとか・・・。でてきたものを手にして、????な顔で自動販売機の前に立ちつくしている私は、端から見るとと〜ってもなあほ面をしているに違いない。


セルフで入れるガソリンスタンド、これもできるだけ避けているのだが、たまにそうもいかない時もあって、こういう場合、どっかのステップでどんづまって我を失う。
説明書きの手順どおりにう〜〜と読んで、静電気タッチOK→給油口オープンOK→支払い方法OK→ガソリンの種類OK、いやあ順調にきたと思って、ノズルを差し込んで、えええっガソリンが出ない!、いつまでたっても数字がクリクリ動いてない!・・・・でノズルを押したり、引いたり・・・あれー?あれー?
ときどきおつり支払機が別にあるところもあり、おつりがでない〜おつりがでない〜、あれー?あれー?うろうろくるくる。
遠いところにいるスタンドのおっさんが走り出てきて救出されること数回、若いにいちゃんに、ああっんとうっとおしい顔されること数回。この間なんか、プリペイド式のセルフスタンドにはまってしまい、何度か説明されてやっと理解できたものの、出てきた言葉は、もう2度ときたくないですぅ〜。

だからETCカードは有り難かった。面倒なカード取り、緊張のお金いれ(自分でお金入れるところ)がスルーでパスできたのだから。でも一度だけETCレーンに入ったつもりが、はいってなく(だからカードをとっておらず)、出口で端に止められて、とんでもないことに発展しそうになったことがあったっけ・・・。



抜け作の私は、いっぱい恥をかいてとても慎重に行動することを学んだ。準備できるものは準備するのにこしたことはないという哲学を構築した。この哲学のおかげでなんとかやり過ごしているようなものだが、でも本質は抜け作のままであることは私が一番知っている。これって治らないんだろうなあ・・・。



相方から最近おしめさまとかお嬢様とか呼ばれているモンチー。といっても全然おしとやかという意味ではなく、高いところに登ろうとしてずりずり落ちる、ジャンプしたのはいいけど腹から着地する、一生懸命走るんだけど、キレのないどたどた走りをする、いまだにちゅうちゅう顎肉を吸わないと眠れない・・・で、ちょっととろ〜いお子ちゃまという意味で呼んでるみたいだ。モンチー嬢ちゃま、抜け作族お仲間か?



もう原型をとどめない押し入れのふすま、歴代のニャンの爪研ぎ場としてぼろぼろ・・・今年いっぱいでどうにかしようと思っているが。

『何ですかね〜』



『よっしゃ〜わしが見てくるぜ』



『あたいも〜、ってくうぅ難しい〜』




けれど、モンチー安心せい、おとうちゃんもいまだにATMで振り込みひとつできないのさっ!わっはっは!!!