2014-01-01から1年間の記事一覧

断捨離がんばるべ

確か長期予報は暖冬のハズだったが、薄ら寒い日が続く。 北海道や東北の地吹雪の映像を見ながら、北国の冬の暮らしの凄まじさに頭が下がる。九州の地の冬はなんてことないのだろうが、それでもやっぱり寒い。 これをやりきらなければ、正月が来ない、薔薇の…

合い言葉は・・・温泉!

結婚式を無事終え、今度は披露宴が間近に迫ってきた。(一緒にやっちまえばいいものを・・・) 仕事しながらの準備で、娘はかなりストレスフル。3人顔をつきあわせれば、出てくる言葉はいつも「鹿児島の共同湯に行きたいね・・。」 ここからだと原鶴温泉も…

太陽光充電

いきなり真冬がやってきた。 また例年の充電にゃんが始まった。ナッツあらためチナップもしくはチャッピー。 後ろ足だけはそろえるらしい。 ふすまを破るだけ破って、余は満足じゃ! 部屋に全然あわないメルヘンタッチのふすま紙も今年で張り替えだな。

おしろい祭り

11月最後の土日は休みなしだったので、会社休んだ。鼻水ずるずるで、山間部は雪が降りそうな寒い日だったけど、この祭りがあると聞いて、完全装備、もこもこに着込んで、朝倉に向かう。のぼり発見! 神事の間、粉雪が舞い、しんしんと冷える。 カメラをぶら…

のぼるオリオン、海の径その3

懐かしさを感じたのは、人々の顔かたちだけでなく、次々と目にする地名にも。 山原(やんばる)、与那原(よなばる)、南風原(はえばる)・・・・福岡にもたくさんある。まえばる、かすがばる、はるだ、福岡以外にもせちばる、たばるざか、ちょうじゃばる・…

のぼるオリオン、海の径その2

相方は2回目、私は初沖縄。他はどうでも、どうしても絶対絶対行きたかったのは、斎場御嶽(せーふぁーうたき)。 だが、ツキに見放されているのか、一年に2回の休息日をひきあて、中に入ることはかなわなかった。御嶽があるところだけ木々の雰囲気が違う。…

のぼるオリオン、海の径その1

福岡とは10度も違う沖縄は正真正銘の南国だった。 花の色は鮮やかで 見たこともない蝶が飛び交う。 いやあ君に会いたかった。 神社の狛犬は君がルーツだね。 海はどこまでも青く透き通っていて、 こんな良い日和に、海に誓う新たな夫婦。 ふた両親だけが見…

月は東に日は西に

2014年もあと2ヶ月をきった。12年ごとに巡ってくる災厄の年、この間の顔面神経痛で打ち止めかと思っていたが、ところがどっこい、このあいだ菊池〜玉名間のコアな神社巡りをしていたら、バックで後ろをぶつけ、ぼっこりへこんで修理代12万円なり・・・・あ…

謎のサルタヒコ〜名古屋紀行②〜

名古屋紀行第2弾、さてどこから書こうとぐだぐだ悩んでいたら結構な日がたってしまった。抜け出して、高山本線にのるか、知多半島に行くか、駅に着くまで迷いに迷って結局行った、鈴鹿市にある椿大神社(つばきおおかみやしろ)。猿田彦を祀る神社の総本社…

名古屋紀行①

そうだった、名古屋は今旬だった。 名古屋大学豊田講堂。ここにたどり着くまでに、紆余曲折・・・・。 早朝6時15分頃に家を出たのだが、カメラを忘れて慌てて戻り、戻りついでに思い出せば良かったのだが、スニーカーを入れるのを忘れた。すべての元凶は…

天衝舞

佐賀県は天山の麓、古湯温泉からさらに奥に入った小さな村落、富士町市川の諏訪神社の秋の豊穣を神に感謝する祭。 小さな橋を渡って、神社への坂を祭りの行列が入ってくる 待っている間これは何だろうと思っていたら、 清冽な川の水に浸して、清めの水として…

勝利!!

ば んんん ざ〜ぁい!!! 戦い済んで応援疲れでうとうと寝。 この調子で日本シリーズもおつきあい頼みまする。

ジェットコースター

今の相方は、毎日これにのっている気分だろうと思われる。さてさてジェットコースターのように急降下・急上昇が続くのか、決着がつく日が近づいている。ソフトバンクファンはワクワクドキドキだろう。負けた日には、お母さんが熱を出して外出許可が取りやめ…

魔女の薬

今朝懐かしい音を聴いた。ジョウビタキの鳴き声!ああ、シベリアから今年も渡ってきたんだ。日中は半袖でもOKだが、朝夕冷える。昨晩はナッツが毛布の中に潜り込んできて時折寝言を言いながら爆睡。そろそろ避暑の旅に出かけているごまちんを収容する季節…

晩秋の教会

昨日は阿蘇で初霜を観測したそうな・・・・。台風一過、一気に秋の終わりがやってきた。朝晩冷え込んでにゃん布団が重い。 会社を少し早く終えて、寄った今村教会。近くにあったのは知ってはいたが 思ってたよりずいぶん大きい。浦上教会と密かに連絡をとり…

復活!

なんとなくめがねが合ってないなと思いつつ、宮部みゆきと上橋菜穂子の新作がでてはまって夜中まで読む、仕事では細かな字を打つ作業が続く、おまけにサスケに毛布を奪われて風邪気味。。。。。いろんなものが重なって、疲れ目から、眉間に血が寄ったような…

美しき赤

いつも行ってる勉強会の年に1度の研修旅行、行き先は平戸。 途中伊万里に寄って目の保養と、伊万里牛のステーキを食べて胃袋の保養に努め(道行きのメンバーは肉食おばさんずだった)、平戸に渡る前に田平教会へ。 旅行の行き先・道行きを決めるのは私の担…

特訓

警戒心バリバリのももしゃん。 そう、視線の先には、「あっあんだよ?」とメンチをきる黒猫まめ。 この2匹は顔をあわせば、フーシャーフシャー、仲が悪い。きっかけはもちろんまめのちょっかい癖。悪癖ともいえる。おかげでごまちんは家に寄りつかなくなっ…

面浮立

日曜早朝やってきたのは、肥前七浦、天子宮。 https://www.google.co.jp/maps/@33.0715162,130.1470421,2579m/data=!3m1!1e3?hl=ja地図で見て頂くと、地形がよくわかる。指を広げたようにいくつも岬が伸び、いまは陸地化しているが、昔は指の間には海が入り…

グットデザイン賞!

山鹿の小さな八幡宮で出逢った狛犬。 ずっと昔に作られたものなのに、無駄なものを切り捨てたモダンさを感じさせる狛犬。見惚れてしまった。こちらも山鹿・松尾神社で見かけた木彫りの模様、菊だろうか?細やかな技術。ため息が出る。 そして神紋。いやあな…

いきなり

残暑なんてすっとばかして一気に秋が来た。 我が家の栗も9月前に実ったし、ススキも出てるし、今日はぎんなんが落ちてるのも見た。なんか早すぎない? 空にはうろこ曇 このくらいの時間帯が一番好きだ。 こういう夕焼け空が好きで、子供の頃見とれて何度締め…

南国風情

温泉仙人、相方の3本の指にはいる素敵温泉、日置市市来の田の湯。 隣には、たぶん昔の建物。 朝早く行ったのだが、やはり日本朝風呂党の会本部だけあって、次から次へと人が訪れる。薄いエメラルドグリーンのちょっと硫黄臭のするお湯が惜しみなく流れ、ツ…

図南の旅

9月が明けて以来ずっと雨だった。今日はやっと青空が・・・・。平年の9月平均の降雨量の半分近くは降ったという。そして8月は台風が1個しか発生せず(平年は6個くらい)、こういう年は9月にまとまってやってくる確率が高いという。阿部組閣のニュース…

松浦

8月の「振り返りをもう少し。 「アジ食い行こう!」と引きずられて行った、松浦湾。 アジの水揚げが日本一になったこともある、松浦党本貫の地である。右手にうっすらと松浦火力発電所が見える。 北に開けた海は凪いで美しい。もっと透明度が高ければ、壱岐…

海の家

弾圧されたキリシタンが津々浦々に隠れた西彼半島。 海に迫る断崖と、こういう細い入り江が交互に海岸線を形作る。 舟からすぐあがれるはしけ。今は漁に出ているのかな?こういうおうちを見ると、ふるふる。 こちらはいけすまである。 横瀬浦の家々。 床の下…

高良大社から見る久留米インター付近。 今年の夏は、変。35度以上の猛暑日は8月にはいってゼロ。真っ青に晴れて、太陽ギラギラって日が記憶にない。 日照が少なく気温もあがらず、いわゆる冷夏。そろそろ農作物に影響がでている。 種まきもできないという…

門司レトロ

写真がいっぱいたまっているので、ぼちぼちと整理することに。 門司にある出光美術館へとオリエンタルの収集品を見に行ったときの写真。 出光佐三が北九州の出身と言うことはなんとなく知ったのだが、出光家が宇佐神宮の五家の一つ、大宮司まで務めた家系と…

8月を越えて

九州では、梅雨があけて以来、すかっと晴れた日が数えるほどしかないように思う。おまけにここ最近、台風がらみで雲が分厚くかかり、蒸し暑い。7月決算を終えて一息つけると思ったのだが、大きなイベントを8月末に抱えているせいか、気ばかり急いて忙しい…

ちんちろ舞

先々週、会社のバックアップ機器のバージョンアップ工事以来、メールがおかしなことになり、ただでさえ忙しいのに、もうちんちろ状態。連日寝に帰るだけの状態が続いた。 原因は設定を担当した若いにいちゃんの不手際だったが、あちこちたらい回しにされた挙…

嵐がくる・・かも?

昨日年に一度の税理士チェックをようよう済ませた。なんとか決算書のメドがついて一安心。これが済まないとなんか落ち着かない。先週やってきた台風は、福岡では風がそよとも吹かず、薔薇の枝をしばったり庭周りをすべて片付けるなど厳重に準備していたけれ…