晩秋の教会

昨日は阿蘇で初霜を観測したそうな・・・・。台風一過、一気に秋の終わりがやってきた。朝晩冷え込んでにゃん布団が重い。
会社を少し早く終えて、寄った今村教会。近くにあったのは知ってはいたが



思ってたよりずいぶん大きい。浦上教会と密かに連絡をとりあって、信仰を守り続けたという。
近くの土手跡(筑後川はしょっちゅう流れを変えたようで、土手だけがあちこち残っている)に登って、暮れゆく空の下の教会を見下ろす。右側にとがった塔が見える。


このあたりは古代、海だったところで、地盤が脆弱で、建設には大変な労苦を伴ったという。
すすきももう終いかな。



晩秋の夕焼けは美しい。


またレンズにごみが付着してきた・・・・名古屋行きの前にクリーニングに出さないと・・・。
25,26日の名古屋行き。土曜は一日講演聞いて夜は交流会、次の日曜も研究発表は当然さぼってうろうろしようと決めているが、ここに来てどこに行くか迷いだしてきた。
1.知多半島逍遙
2.高山線に乗って、秋の渓谷を堪能
3.鈴鹿市椿大神社参拝

むぅううう、迷う。。。。