復活!

なんとなくめがねが合ってないなと思いつつ、宮部みゆき上橋菜穂子の新作がでてはまって夜中まで読む、仕事では細かな字を打つ作業が続く、おまけにサスケに毛布を奪われて風邪気味。。。。。いろんなものが重なって、疲れ目から、眉間に血が寄ったような感じになり、瞼がけいれんしだして、目の周りの筋肉がぷるぷるこわばり始めた。目を動かすのはもちろん、表情を変えるたびに顔に激痛が走るように。
やっとこさ眼鏡を新調して、新しいメガネにもようやく慣れ、仕事以外のパソコンを休むこと2週間。徐々に顔面の痛みが消えてきた。肥満プラス顔面崩壊になったらどうする!?はまるのもほどほどにしとかないと、寄る年波に勝てないわあ・・・・。

しばらく温泉にもいってなかったもんね。温泉ですっきり体力回復だ!と台風到来の前に人吉へ。

人吉には、ホルモン街道というすてきな街道がある。
黒ホルモン定食。



硬くなく、噛めばかむほど味わい深い。元気の素はやっぱり食!そして温泉!
人吉の中でもいっとう好きな極上温泉銭湯、元湯。200円でいける天国。



お初の中神温泉。水田のどまんなかにある。



炭酸泉なので、顔もつけて「血行よくなれ〜〜」



人吉に行ったもう一つの目的、天子神社。何の変哲もない村の寂れた神社だが、



この神紋をこの目で確かめたかった。


不思議な紋・・・・・。
顔面神経痛になりかけたもう1つの理由、それは神社考古学(そんなものがあったなんてつゆしらなんだ)のじっちゃまの講演録にはまっていたのもある。古事記のからくりがわかって非常に面白かったのだが、すべてはほどほどに・・・だなあ。