2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇熱

薔薇の世界は奥深い・・・ 検索かけまくりの昨今、ああこれ実が可愛い、葉が惹かれる〜これも素敵、これどんな花?樹形は?と1本に絞るどころか、どんどん、気になる薔薇が増える一方。 あれも欲しい これも欲しい もっと欲しい 全部欲しい〜〜〜 ここ数日…

ぽつぽつ秋薔薇

秋が深まると思いきや、夏に戻ったかのような暑い日が続く。 今日は薄曇り、陽が照ったり、雨がぽつぽつしたり変な天気。好きなのに上手く撮れない薔薇の代表、マダム・ブラヴィ 花びらのカール具合が柔らかくて抱きしめたくなる。 そして薫り疑惑の香粉連 …

秋の一日

秋薔薇のつぼみがいろいろ膨らんできてる。ふっふ〜もう少し。今日咲いていたのは、ジャック・カルティエ。相変わらずの薫りよし。姿よし。秋の陽射しに花びらが透けて見える。 だいぶ虫にやられてたけど新芽も展開中〜。しげしげとタカネイバラの実を観察、…

要塞アーチ完成

休みの後半は、コレを作るのに費やした。 ビニールハウス用のパイプを組み合わせて、長〜い片側アーチ。 ここはお隣との隣接面、建物の陰になるところ、お昼3〜4時間ほどしか陽が当たらない。 一応日陰に強い薔薇を何本か植えてはいたが、、、、やっぱり花…

しゃべる猫

猫は、〈鳴く〉という・・・でもうちのニャンズを観察していると、猫も〈しゃべる〉〈話す〉としか考えられない現象によく出くわす。もちろん寡黙な猫もいるが(←たぶんこちらが多数派)うちの長老はこげにゃん、御年6才。子猫の時、面倒みたのがもみじとい…

神の住む山

目になれし山にはあれど 秋来れば 神やすまむとかしこみて見る (啄木) 韓国岳から見た大浪池 噴火する夕暮れの桜島(垂水から)テントを車に積み、ぴょんをお供に、霧島韓国岳登山、次の日は鹿児島から桜島へフェリーで渡り、垂水をくるっと回って帰ってき…

欲望の行く末

またもや増えつつある薔薇。でもまだまだ欲しい薔薇がある。この欲望に限りがない。今シーズン、もうちょっとだけ好きな薔薇を手に入れようと決心!わっはっは!ブログを開いてお友達ができて、知らない薔薇、見てても見てなかった薔薇の良さをたくさん教え…

偶然は必然

たまたま、会社帰りにあまりいかないナーセリーをのぞいてみた。 (行かない理由は、薔薇鉢の管理が悲惨だから。一度コガネムシの幼虫だらけの鉢をつかまされた)萩をみてみたいな、なんて思いながら・・・、おっ新規改装オープン中? すぅっと薔薇置き場へ…

長崎へ

日曜日は久しぶりに母の顔を見に長崎へ。 妹も来てランチを食べに行こう!と外海(そとめ)方面へ断崖の縁にある自動販売機、おお〜台風来たら吹っ飛ばされないかい? 命綱がなんとも心細い・・・。ド・ロ神父で有名な出津の町。このあたりは隠れキリシタン…

3番目の女

金曜の夜から、Qちゃん3度目の脱走。階段の板壁を襖を開ける要領で開けて外へ。 外に出るのはいいけど、自分で帰ることが出来ないオバカ猫。一晩中玄関開けてるのにさっ。なんて手間のかかる・・・。 土曜は夕方まで雨、お腹すいてるだろうと、呼ぶと返事は…

彼の庭

花伝に行ったときの話。グラス類を熱心に見ている若いにいちゃん(といっても30過ぎか・・)、手にするものが何となく一緒。私がおおっと目をつけると、〈それいいですね〜〉 意気投合していろいろ話を聞くと、彼の庭は巨大化したグラス類で埋め尽くされ、…

記憶をどうにか・・

多年草を買いに、久しぶりに園芸店〈花伝〉へ。ツルノゲイトウ、ここで買ったんだった〜、で名札見たら、ありっ!全然違う名前が! えっと〜、アなんとか・・・。きい〜その時は覚えてたのに、もう忘れてる〜 どうあっても名前を覚えられないとわかったので…

課題ぞくぞく?

今年の夏の課題 その1.ホワイトマックスグラフをどう誘引するか → どうじゃらアーチで解決。 その2.ポスト置き場の作製 その3.子供たちが残していったサボテン置き場の作製 へっぽこ手抜きだけどなんとか・・・達成!あとどうじゃらアーチ第2弾、 ビニー…

悶々

水遣りしてたら、隣のおうちの庭を優雅に歩く幻の猫ぽっぽと遭遇。 ぽっぽ〜と呼ぶとにゃふふんと一声鳴いてそのままどっかへいっちまった。 なんで〜!! Qちゃん救出事件以来だから、3週間ぶりのご対面なのに〜! やせてはいないから、どこか別宅がある…

柔道一直線

出稼ぎ猫ぽっぽと違い、他の3匹は座敷でまったり。とはいえQちゃんの成長著しく、階段のところに1メートルくらいの板壁ドアをつくっていたのを乗り越えて階下に降りられるようになった。自分で外と家を自由に行き来できるのももう遠くないかもしれない。最…

猫の手

新しいパソコンへのデータの移管がうまくいかずあせあせしているダンナ。 〈かあぁ〜猫の手がほしい!〉 私→〈うちにはいっぱいあるよ〜。でもな〜んの役にも立ちましぇ〜ん〉 ふすまや窓をあけるのはいいけど、後ちゃんと閉めて欲しい。 留守中急に雨が降っ…

モズの高鳴き

〈すずめじゃない鳥がいるよ〉 昔、息子のこの一言がきっかけで、名前を覚えた鳥・・百舌鳥 〈キィ〜キィ〜キィ〜・・キチキチキチ・・〉 日曜お昼は、ツクツクボウシとの競演、そして今朝は独演会。 この声を聞くとああ本格的に秋だなあと思う。縄張りを宣…

おろしそば〜福岡のうまからもの〜

懲りもせず食べ物ネタをば。 福岡といえばラーメンというイメージがあるが、実はうどんや蕎麦、そうめん、パスタも好きだったりする。 最近、あちこちにそば街道なるものができて、ブーム中の蕎麦。あったかい蕎麦も好きだが、私の一押しはこのおろし蕎麦。 …

ちょっと土手まで

最近朝の空気が気持ちよくて早起きです。 日の出を見に、ぴょんを連れて近くの土手まで。 ヨシかな、穂先が風に揺れて、空気がすがすがしい、秋の匂いだ。ご来光が微かに見えて 太陽が耳納山地から顔を出してきた。 吉田松陰だったけ、短くても長くても、人…

芸達者

朝からかさかさ、ごそごそ・・不審な物音で目が覚めた。 何の音?せっかくの休みなのに〜。Qちゃんが一心に何かしている・・うえ〜また虫か?取り上げようと近づいたら・・・昨日買ったハケじゃん。 ご丁寧に袋から出して、おまえはバトントワラーか?

秋の跫音

我が家の栗が今年は豊作だ。 日照時間が少なかった夏…心配されてる農作物の状況なのになぜ?近くに植えている薔薇への馬糞のお裾分けがいったのだろうか? 定点観測している水田では、稲穂がついているのを発見!収穫の秋まで良い天気が続いて欲しい。 窓の…

散歩復活。

まるで笑っているようなQちゃんの寝顔。 それに比べ苦悶の表情に見えるごまちんの寝顔。 顔の黒白模様が、どうしても眉間のしわに見えちゃう。涼しくなって、ごまちんの朝の散歩が復活、水やりにつきあってくれるように。木からダイブ!(下に水はありません…

妄想のうず。

〈どんな花を咲かせるのだろう、どれどれちょっと調べてみっか〉がいけなかった。 ロサ・ダヴィディ。写真を見て、おおっどっきゅ〜ん!実も半端なく可愛い!さらに、好きだ〜!というコメントを見るともういけない・・・。何かに憑かれたようにあちこち検索…

焼き鳥ナンバーワン!〜福岡のうまからもの〜

秋と言えば、食欲の秋!(9月いっぴが食べ物ネタ) 久留米は全国一焼鳥屋が多いそうで、福岡市、北九州市も上位に入る。 (5位、6位だったと)転勤で来たとき、やっぱり焼鳥屋の多さにびっくり。 福岡人はいろんな打ち上げ、町内会の会合、会社の帰りに、あ…