おろしそば〜福岡のうまからもの〜

懲りもせず食べ物ネタをば。
福岡といえばラーメンというイメージがあるが、実はうどんや蕎麦、そうめん、パスタも好きだったりする。
最近、あちこちにそば街道なるものができて、ブーム中の蕎麦。あったかい蕎麦も好きだが、私の一押しはこのおろし蕎麦。

 

辛み大根をすったものに、つゆ、薬味(ねぎ・かつおぶし)をいれてずずっといただく、一見何の変哲もないおろしそば。けれどちょっと違うのは、この大根が半端でない辛さ、ちょうどかき氷を食べたときのように頭にキーン、唇がビリビリ。
蕎麦も打ち立てを出してくるので香り高く、最後に出てくるそば湯も甘くてとろみがあって、もう病みつき。で蕎麦食べいこう〜というときには必ずこのお店のコレ。
セットで頼むと、蕎麦の前に地鶏を塩焼きしたものと、季節の小鉢が3つでてくる。
このときはおろしわさびのせごま豆腐、ミョウガの酢味噌あえ、あとひとつなんだっけ〜?筑前煮だ。くう〜食べるのに夢中で写真撮り忘れた〜!

このお店の真ん前に小さな温泉があって、初めてはいったが、内湯と露天、家族湯があり、ぬるゆでGOOD!。今度からはセットで行けるぞ〜。