2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車窓の風景

今日は仕事で長崎県は諫早出張。いつもは高速使って車で行くのだが、諸事情があってJR利用。久しぶりのJR九州。 夜半過ぎから大雨警報がでて、結構降ったのだが、出かけるときは雨がやんだ。 鳥栖駅まで車で行って、ここから長崎本線に乗り込む。切符買…

モンチーの災難

動物病院から電話があって、この間撮ったモンチーとサスケのエコー写真が器械の接続不良でデータが残ってなかったという。 平謝りに謝られて、もう一度連れてきてもらえないでしょうかと頼まれた。たまちんの抜糸にいかないといけないというのもあって、いい…

帰郷

母の喜寿のお祝いで長崎は伊王島へ。伊王島安らぎリゾートホテルで温泉を楽しんだあと食事をしようと妹達が企画してくれた。 このトンネルを抜けると、長崎市。 こういう景色を見ると長崎に帰ってきたなあと実感する。それにしてもこのおうちへの坂・・・登…

梅酢飲み始め

台風は上陸前に温帯低気圧に変わり、雨風ともに大きくならず胸をなでおろした。 九州は去年の大雨の傷がいまも癒えてないところが多く、予報通りのコースを辿ると大きな被害が出そうで戦々恐々としていたのだが、よかった〜。 ただ、台風シーズンの前に早々…

しっぽ大行進

一番長くて先の先までぴんとしている美しっぽの持ち主は最長老こげにゃん。 でも神経質なので,さわると抗議の声をあげてどっか逃げちゃう。 Qちゃんも長くてきれいな先縞々長しっぽ。 クリンと曲げているのは、この下に、ちょっかいだすたまちんがいるから…

安心院の鏝絵

安心院と書いてあじむと読む。鏝絵・・・うなぎという字に似ている・・・ぱっとみたときえっ鰻絵???? 左官さんが壁を塗るとき使う『鏝=こて』で絵を描いたもので、鏝絵とは漆喰装飾の1つ。安心院町では、漆喰が手に入りやすかったのと腕の良い左官職人…

石橋の里

宇佐のマチュピチュと呼ばれる宇佐市西椎屋地区からの眺め。 高速で玖珠まできて、ルート387号線を東に向かうと、トンネルを抜けた先突然この風景に出逢う。宇佐神宮に行くとき、よく使うルートだ。 山に囲まれ、深い谷と急な流れのいくつもの川が流れ込むこ…

たまちん病院へ行く。

なんやかやで行きそびれていた、去勢手術、やっと、たまちんを病院に連れて行った。迎えに行くと、檻の中で身体を舐めなめしながらくつろいでいるように見えたが、『たまちん!』と呼ぶと、はっとした顔をして檻の前面に駆け寄って『うにゃあ、うにゃあ。』…

合歓の花

蒸し暑い日が続いている。じっとしてても汗、動いたら滝のようにしたたり落ちる汗、汗、汗。 この時期になったら見たい花がある。太宰府政庁あとの合歓木の花。 雨のなかピンク色がぼうっと浮かび上がる様が好きなんだな。今回マクロで覗いて、花びら(?)…

粗忽者。

日曜、台所で、ばたばたごはん作っているとき、レンジ台の角で左足の薬指を強打。ときどきやらかすが、今度のは痛みが違った。みるみる紫色に腫れ上がり、いった〜い! 曲がりはするので、骨は折れてないだろう、でもひびがはいったかもしれない。。。が、病…

あはがり

空梅雨とはいえ、すっきり晴れた青空を久方見ていない。厚い雲がどんよりと空を覆い、むぅっとした空気が重くのしかかってきて、時々頭がくらくらする。 こういうとき聴きたい音楽がある。 NHKBS新日本風土記のテーマソング あはがりhttps://www.youtube.…

野菜料理にはまってます。

先週のヘロヘロを反省し、今週は寄り道せずにまっすぐ家に帰って、いそいそ野菜中心のごはんを食べている。 なにせ、パンかじりながら高速ぶっ飛ばす×2日間、そりゃあヘロヘロにもなるって。 crsucreさんから教えて頂いた、ガスパッチョ食べたいと思って、…

季節限定放浪にゃん

また、押し入れの襖に穴を開けたごまちん(←主犯格) 襖の向こうには黒猫まめ(←共犯者)がいて、2匹でどたばたしながらビリビリバリバリ!!あんたら、どうしてくれるのよ!!! と叫んだら、2匹とも脱兎のごとく逃げていった・・・・・あ〜あ、また年末…

杖立温泉共同湯

川の傍の蒸し釜の風景。いつもこりゃぬかった!と思ってしまう。卵とか野菜とかをもってくれば良かった。。。。。。温泉入っている間に美味しく蒸し上がるのに・・・。 行き当たりばったり、思いつくままに来てしまうが、今日は杖立の共同湯巡り。 湯けむり…

奴留湯温泉

今日はここから。熊本県阿蘇郡小国町北里にある、奴留(ぬる)湯温泉。 参勤交代の折り、殿様の奴(家来)が、旅の疲れをゆっくりとったということでこの名がついた。水温38度のぬるい湯だ。 足元に丸い石が並べられ、足元から湧く温泉なのかな。この日は雨…