杖立温泉共同湯

川の傍の蒸し釜の風景。いつもこりゃぬかった!と思ってしまう。卵とか野菜とかをもってくれば良かった。。。。。。温泉入っている間に美味しく蒸し上がるのに・・・。



行き当たりばったり、思いつくままに来てしまうが、今日は杖立の共同湯巡り。
湯けむりのあがる狭い背戸を抜けて、



小さな共同湯、御前湯。



3人入ればいっぱいかな?おゆはとろりとして熱め。水でうめながら一人湯。ああ、生きてて良かった〜。



こちらは川傍のじもっち湯。どう見ても混浴か?向こう側にも入り口はあるのか?窓は開け放たれていて、ちょっと入る勇気がないなあ・・・。



鍵がかかってるので、どっか旅館の人に言って開けて貰わないと入れないシステムみたいだ。ポンポコ湯というのもあるが、こちらもじもっち湯で同じシステムらしく鍵がかかっていた。


つぶれた旅館とみや。なんでだが、この建物が気になるのよ。



レトロな喫茶店に変身できそうな気がするのだが、どうだろう。cafeじゃなくて喫茶店。古いゆったりとしたジャズが流れてるそういう喫茶店に誰か買い取って改造してくれないかしら。。。。



温泉街の一番下流のはずれに元湯。



川の崖のところからちょうどよいくらいのお湯がこんこんとわき出ている。誰でも無料では入れるが、



入り口はすっぽんぽん。戸がない!



おっさんは喜び勇んで、『サイコー!!!』と両手ピースではいっていたが、おっさんの裸の入浴写真なんて公然わいせつ陳列罪。なので、私の足湯写真でご容赦を。



やっぱりいつ誰が来るのかわかんないので、ここにはいる勇気はない。けれど振り返れば、アオサギが川面にたたずみ、



新緑が雨にけぶり、ロケーションは申し分ない。



いいなあ、ここ。疲れがゆったり溶けていく。
一週間のたまった疲れ、睡眠不足は即解消。家に帰ったら、二晩鬼のように爆睡できた。
さて、蒸し蒸し暑さに負けないように今週もがんばるぞ〜!