季節限定放浪にゃん

また、押し入れの襖に穴を開けたごまちん(←主犯格)



襖の向こうには黒猫まめ(←共犯者)がいて、2匹でどたばたしながらビリビリバリバリ!!あんたら、どうしてくれるのよ!!!
と叫んだら、2匹とも脱兎のごとく逃げていった・・・・・あ〜あ、また年末張り直しだわ、こりゃ。



ごまちんは自由奔放な猫で、毎年梅雨明けとともに避暑の旅にでる。そして、冷たい秋風が吹く頃に帰ってくる季節限定放浪にゃんだ。今年はそんなに雨が降らないのに避暑旅に出かけようとしないので、出稼ぎいかないかなと思っているところ。もう立派なおばしゃん猫。一年通じて、家にゃんになって欲しいのだが。



春、終いの薔薇は、ホワイトマックスグラフ。この枝を切ったあと、短く剪定した。短枝をたくさん出させて花数を増やす作戦。上手くいくかな?



じゃがいものぶっとい芽がでてきたので、外で育ててみようと思っている。



深めの植木鉢でいけるかな?明日はEPOMさんに頂いた、アサガオの種も蒔くつもり。
今年の梅雨はいまのところ空梅雨だといわれている。水は大丈夫かなあ?時折厚い雲からのぞく青空は、強烈な青の夏の空。灼熱の夏がもうそこまで。