2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬眠モード

夕方6時からまた雪が降るという予報だったので、朝から横綱つるバラの剪定・誘引。午前中は陽が射して、枝と格闘していると汗ばむほどだったが、午後を過ぎると、どんどん気温がさがってくるのがわかる。 どうにか4時過ぎに作業を終え、カクカク震えながら…

卵の食べ方

相方はオムライスが大好物である。洋食店とかカフェとか入ると必ずオムライスを注文する。日田の温泉に入りに行って、めずらしくカフェに入り、注文したオムライス。私はオムライスを作るのが苦手で、時間がかかる割に、こんなにフワフワトロトロ作れた試し…

若きリーダー誕生!

この2,3日携帯に変なメールが殺到。20分おきくらいにメール着信音がピーピーというか、『あ〜らエライヤッチャ、エライヤッチャ』が連呼。 ドメインがセレブだのコイカツだの、内容もキャッシングがどうのこうの、直メールしようだの、明らかにサイバー…

冬枯れの庭

あまりの寒さに、庭は枯れ枯れ組、くたくた組がいっぱい。けれど春になると緑が復活するから、植物ってすごい。 雪ときどきみぞれの間隙を縫って、薔薇の剪定&誘引をみちみち・・・。寒いからなのか何なのかよくわからないが、今年は芽の動きが速いような気…

にゃんこ和尚

うちの東隣は、畑で道を挟んでお寺がある。除夜の鐘も気軽にうちに行ける開放的なお寺で、以前はお寺の境内に保育園、今はその保育園跡を障害のある子ども達の作業場に解放している。納骨堂の前の空き地とお墓は、にゃんたちの集会場所でもあるし、ぴょんの…

冬の虹

毎日、冷たい寒い日が続く・・・分厚い雲に覆われ、時折雲の合間から日が差すが、あっという間にまた雲に覆われみぞれが降ったり・・・・。 今朝通勤途中、虹を見ることができた。このあたりは虹スポットで、大きなアーチの虹、二重の虹、複数の虹が同時に見…

ときどき

プレーリーキャッツに変身!! 大好きな生クリームをおすそわけしてもらってるもんちー 『うっとりするくらいおいしか〜〜』(むし歯になるよ〜) おかげさまで傷がきれいに塞がりました。ご心配おかけました。(By もんちー)

最強ペア

毎朝、曇りがちの日が続く。洗濯物外に干せないし、なんだか気分がブルーになるなあ。寒くてもいいから、朝はやっぱり陽が差して欲しいと切に思う今日この頃・・・。 そして久しぶりに青空ー!やっぱり朝は、お日様の顔を拝まなくっちゃ!!!気持ちいい〜と…

リベンジ下関その3

唐戸市場で身も心も満ち足りたが、外は雪がちらつき、指先が凍るような寒さ。ここから、白石正一郎宅跡、高杉晋作終焉の地、桜山神社をめざす。 龍馬を支援した下関の豪商、白石正一郎宅は、昔は屋敷のすぐそばに船止めがあり、すぐに海に出て行けるようにな…

リベンジ下関その2

実はもっとあったかくなってから行こうと散々主張したのだが、相方にはどうしても寒い時期に行かねばならぬ理由があった。そう彼は、その日に揚がった新鮮な魚介類が並ぶ唐戸市場に行きたかったのだ(正月は当然休み)。絶対天気がどうなろうとここだけはは…

リベンジ下関その1

正月、雪のために慌ただしい道行きとなった下関探索。リベンジじゃとばかり、再度下関へGO!。今回も天気予報とにらめっこ。夕方から夜にかけて強力な寒気団が来襲、大雪となる予報。朝早く出て、夕方6時には戻る計画をたて、完全防寒対策をして出かけた…

いかんば〜い

温泉の体重計で久しぶりに体重を量ったら・・・・やっぱりというか当然のように増えていた。寒い日ばかりが続いて、身体の方もお籠もり状態になっているのか、いくらなんでもなあ、ああショック!重なるように11月の大会の時の写真ができあがってきて、まる…

デトックス温泉その2〜酢はだいじだ〜

温泉はいってお腹がすいた〜で少し遅い昼食。地鶏うどんの看板に惹かれて入った、梅の庄というお店。私が頼んだ地鶏つけうどん。これすごく美味しかった!!地鶏でなくても家で作れる〜と大ヒットの一品。 うどんの上にはくたくたに煮た大根とにんじんとほう…

デトックス温泉その1

年末年始からずっと天候不良がつづく福岡地方。雪だったり霧だったり雨だったり・・・土日は久しぶりに何とかお日様が顔を出し、土曜は洗濯三昧、日曜は庭仕事三昧。また連休最終日から一週間天気が崩れるという予報が出ているので、それっとばかりにたまっ…

犯人は誰だ?!

年末も押し迫ったころ外出先から帰ると、もんちーがケガをしていた。びっこひいてる。さわろうとするとしっぽをばんばん床に打ち付けながらうなる。見ると左の後ろ足の付け根の所から血が出てる・・・どうも噛み傷のよう。真っ赤な肉が見え隠れしている。痛…

バースディ

今日から仕事始め。相方は昨日4日からわんにゃんカリカリ代を稼ぎに寒空の中、夜遅くまで仕事。頑張れ〜〜。4日はマイバースディ。例年この日はお休みにし、ゆっくりとひとり過ごすことに決めている。子どもの頃から、正月3が日おせちの残りで済ませられ…

元旦雪まみれミニツアー

あけましておめでとうございます。見て下さってる方、今年もよろしくお願いいたします。 九州のお正月は雪まみれの正月だった。高速はしょっちゅう通行止め。帰省される方、道路を管理される方、ともに大変だったと思う。 元旦、雪の間隙をぬっておでかけ。 …