いかんば〜い

温泉の体重計で久しぶりに体重を量ったら・・・・やっぱりというか当然のように増えていた。寒い日ばかりが続いて、身体の方もお籠もり状態になっているのか、いくらなんでもなあ、ああショック!重なるように11月の大会の時の写真ができあがってきて、まるまると気持ちよく太っている自分の姿に、くらくら〜〜。わかってはいた。わかってはいたけど、見ないふりしてた。これはもう本気で取り組まなんと、いかんば〜い!!!と尻に火がつき、本気モードでダイエットに取り組むことにした。(今までは何だったんだ?)


参考にするのがこれ

http://diamond.jp/articles/-/10178



あちこちクリックして読んでいくと、太っていく原因がくっきりはっきり。食欲には、頭で感じる食欲、目で感じる食欲、からだで感じる食欲があるそうで、もうお昼だからごはん食べなくっちゃとか、見てこれ美味しそうってかぶりつくのは、頭や目で感じる空腹なんだそうな。ああそのとおり〜、空腹なのかどうか身体に聴かずに、食べてたなあといちいち納得。
例外をつい自分に許す→それが日常化する。うわあ、見てたんかい、まるで私じゃん。いっつも『今日だけね〜』で実に自分に甘かったもんなあ私。ギフトまでやってたし、とほほ。


まずは、一ヶ月毎日体重計って、食べたものを手帳に書き出すモニタリングを始めることにした。己を知ることからじゃ〜〜!!食生活3箇条、和食+よく噛む+お茶・お水が基本だそうなので、これもできるだけ守る。それでも食べ過ぎたりしたときは、休食する。からだが空腹を感じたときに、食べる。くらいから実践してみることにした。


3日目だが、いきなり2キロすとんと落ちた・・・ええっうちの体重計おかしいんとちゃう???三日坊主はなんなくクリアーしたが、継続が肝心、これで気を緩むことなく、頑張れ私!!!


にゃんずも冬は脂肪をため込んで丸々。

『いいんですの〜、自然界の掟に従ってるだけですの〜』とひさびさ登場、ごまちん。


あんたらはいいわあ、ダイエットなんてしなくても夏になると毛皮効果でスラーと痩せるから・・・。う゛らやまし〜!