バースディ

今日から仕事始め。相方は昨日4日からわんにゃんカリカリ代を稼ぎに寒空の中、夜遅くまで仕事。頑張れ〜〜。4日はマイバースディ。例年この日はお休みにし、ゆっくりとひとり過ごすことに決めている。

子どもの頃から、正月3が日おせちの残りで済ませられることウン十年、プレセントもお年玉併用、もちろんケーキなどあるわけもなく・・・正月3が日生まれの友人に聞くと、やはり似たり寄ったりで、正月生まれは損だ、いやちょっと待て!年末生まれはもっと悲惨だと、年末年始誕生日仲間とよく盛り上がったモンだ。


ということで今回のバースディは、ひとり温泉へ。
朝倉道の駅でお昼(柿カレー)をすませ、筑後川温泉へ。本当は行ったことのない山の方の温泉とビネガーレストランへ行きたかったのだが、大分道はずっと通行止め。朝倉から日田はまだ雪国。山の方は、チェーンがないととてもじゃないが危ないということで、できるだけ平地で過ごすことにした。



すぐ向こうが筑後川が流れている露天風呂。誰かが作った雪だるまが可愛い〜。



誰もいない露天風呂で、雪が降るのを見ながらゆ〜くりま〜たり・・この雪だるま、もちろんすっぽんぽんで作ったのかしら?いや〜新年早々、極楽極楽。

初詣は、草野町のスサノウ神社へ。鎌倉時代初めに創建された神社は、古式豊かで質素で誰もいなくて素晴らしかった。


おみくじは、大吉。さて今年はどんな年になるのかな、それともするのかな・・・。
今年こそはちびっとでいいから痩せたいな・・・。太極拳も遅れを取り戻そう。本を読もう。勉強しなくちゃね。でもそれも健康あってのこと。結局、みんなが健康で一年過ごせますようにとお願いして、草野町から下って、いつもの植木市場で多年草をいくつか買って帰路へ。庭も年明けから忙しい、穴掘って地植え組が何本か待っている。
時々自分がいくつかぱっと言えないこともあるが(もうどうでもいいか・・・)、やっぱり健康で元気が一番だね。