犯人は誰だ?!

年末も押し迫ったころ外出先から帰ると、もんちーがケガをしていた。びっこひいてる。さわろうとするとしっぽをばんばん床に打ち付けながらうなる。見ると左の後ろ足の付け根の所から血が出てる・・・どうも噛み傷のよう。真っ赤な肉が見え隠れしている。痛むのか、いらいらして誰も近づけさせようとしなかったが次の日にはまた元気いっぱい遊びだし、年末年始で動物病院も休みだし、心配だがそのまま様子を見ることに。
一週間ほどたつと、かさぶたができてきて、大事には至らなかった。よかった、よかった。


けがの具合から、皮が一枚ぺろりと丸くはげているので、噛みちぎられたか、どこかにひっかけたか?想像するだけで頭がクラクラする。やられたんだったら相手は??外で?家の中で?自損だったら場所は?もんちー黙して語らないので、解決の糸口すら見つからず・・・。うちのにゃんずはあんぽんだんだが、こんな過激なことはしない。もしかしてワルオ2号か?!



けがしたその日は、近づくだけで唸られ、しょぼんとしてたきなこ。この2匹はいつも一緒。宇宙猫だったきなこ、もんちーと一緒にいることで、子猫時代をやり直しているよう。よく遊び、食べ、走り、警戒することも覚え、外デビューも無事に果たし、ずいぶん猫らしくなってきた。



一日中遊んで、遊び疲れると相方と爆睡。ネズミのおもちゃが大のお気に入り。


今度は人間には爪をたててはいけないということを教えないとね、手足が傷だらけだよ〜ん。