冬枯れの庭

あまりの寒さに、庭は枯れ枯れ組、くたくた組がいっぱい。けれど春になると緑が復活するから、植物ってすごい。


雪ときどきみぞれの間隙を縫って、薔薇の剪定&誘引をみちみち・・・。寒いからなのか何なのかよくわからないが、今年は芽の動きが速いような気がする。



あとは横綱クラスを残すだけとなった。もじゃもじゃの横綱密集地帯。このとげとげだらけの鞭みたいな枝と格闘せねば!!肉にとげが刺さると痛いが、骨に刺さるともっと痛い。手強いぞ〜〜。



今年は庭作業のギャラリーが多くなった。
ぴょんなもちろんのこと、きなこ、もんちー・・・ちょっと離れて、やまと、ごまちん、Qちゃん。
ぱちぱち枝を切る作業は無心でできて愉しいが、切った枝を集めて、短く切って、土が入っていた丈夫なビニール袋に入れて、それからごみ袋に詰めるという作業がなかなか大変〜〜〜。燃やして灰を土に播きたいところだが、もはや燃やす場所すらナシ・・・。

ギャラリー達が切り落とした枝をくわえて、ひとところに運ぶという芸をしてくれたら、きっとTVの取材が来て(自分で投稿してもいいな)、カリカリ代くらい自分たちで稼げるよ、きっと!!あっでも薔薇の枝はとげだらけだから、くわえられないか・・・などと、おばかな妄想しながら、みちみちこの作業をやっている。


今度の週末も雪マーク。なんだって仕事日和に雪が降る〜〜?!