梅酢飲み始め

台風は上陸前に温帯低気圧に変わり、雨風ともに大きくならず胸をなでおろした。
九州は去年の大雨の傷がいまも癒えてないところが多く、予報通りのコースを辿ると大きな被害が出そうで戦々恐々としていたのだが、よかった〜。
ただ、台風シーズンの前に早々とやってきた台風の進路は、秋の本格的なシーズンの進路の先駆けとなることが多く、それを『道が出来る』と私たちは言っている。今秋は台風当たり年になるかもしれない・・・・。



低気圧が来ると、だいたい頭痛がして、蒸し暑いじめじめした空気とともに具合がよろしくなくなる。もういいかなと思ってさっそく今年の夏のお助け飲み物、お手製梅酢を開封した。ちょっと砂糖が足りなかったかな?甘めの炭酸水をたして飲む。





十八の女将さんから教えて貰った簡単ピクルスときゅうりのガスパッチョと一緒にぐびぐび。
ピクルス、キュウリが一般的だが、教えて貰ったのは酸味が鼻につかなくてあっさりめのピクルス。パプリカやにんじん、玉葱、セロリ・・・これが意外といける。晩酌のお供にいいかも〜〜。
今年の夏も梅黒酢で乗り切るぞ。