しっぽ大行進

一番長くて先の先までぴんとしている美しっぽの持ち主は最長老こげにゃん。



でも神経質なので,さわると抗議の声をあげてどっか逃げちゃう。
Qちゃんも長くてきれいな先縞々長しっぽ。


クリンと曲げているのは、この下に、ちょっかいだすたまちんがいるから。

ごまちん、黒く伸びる長しっぽ。


けれど惜しいことに先の方がすこし折れ曲がってカーブしてる。



このしっぽは、、、、、



サスケ!つかもうがしごこうが全然平気!触り放題しっぽ。



ここまでが長しっぽ軍団。体格も大柄で足が長く胴体も長目なのが共通かしらん。


長崎には、日本長崎ねこ学会というのがあって、日夜尾曲がり猫を追跡、調査しているという。九州に多い曲がり尾猫、長崎は尾曲がり猫率79.0%で全国トップ。ついで、鹿児島、宮崎、熊本、何故かここに茨城をはさんで、福岡・佐賀が6位タイ。
なんででしょうねぇ・・・謎。

さてうちの尾曲がり猫。
太さトップ、ズン黒曲がりしっぽの持ち主、まめ。ふわふわで触ると心地よいが、


ヘアピンのようにくりっと曲がってる鍵しっぽ。曲がってるところを触るとやっぱり嫌がる。



たまちんのしっぽはブラシしっぽ。



ただ短いだけでなく、先の方の骨がぐるぐる巻いているのだ。さわると爪反撃、やたら昂奮しまくる。



モンチーの稲妻しっぽ



2,3段階曲がっているのよね。



モンチーだけが長崎出身。あとは福岡・久留米だが、尾曲がりしっぽ軍団は、割と体格が小柄でずんぐりむっくり系かな。


台風接近で一日中雨。暇をもてあましているにゃんずのしっぽで遊んでみた・・・・。