合歓の花

蒸し暑い日が続いている。じっとしてても汗、動いたら滝のようにしたたり落ちる汗、汗、汗。
この時期になったら見たい花がある。太宰府政庁あとの合歓木の花。



雨のなかピンク色がぼうっと浮かび上がる様が好きなんだな。今回マクロで覗いて、花びら(?)が真っ直ぐなのと縮れているのとあるのに初めて気づいた。



時期によって違うのかな?縮れている花びら、なんともいえない美しさ!




1つだけポツンと咲いていた、しまいのかきつばた。。



この色も不思議な色、大人の色だ。
見てたら雨がポツポツ降り出した。



礎石あとにも雨がポツポツ。



空梅雨も今週までで、来週からは一転、雨が降る日が続くという。農家の人はよく天候を読んでいる。麦はあらかた収穫され、野焼きの煙があちこち。週末にかけて田おこし、水入れ、田植えが始まる。
水は足りるかな、今年の夏は猛暑なのかな、気になるところである。