偶然は必然

たまたま、会社帰りにあまりいかないナーセリーをのぞいてみた。
(行かない理由は、薔薇鉢の管理が悲惨だから。一度コガネムシの幼虫だらけの鉢をつかまされた)

萩をみてみたいな、なんて思いながら・・・、おっ新規改装オープン中?
すぅっと薔薇置き場へ(萩眼中なし)

何この可愛い赤い実は・・・タカネイバラでした。




高さ1.8メートルの棒にくくりつけられて6号鉢にぎゅうぎゅう植えられて、
即決で、ぶんどるようにしてレジに。なんと1000円引き。
ふふふん〜たまにはいいことするじゃん、いそいそ車へ運び、鼻歌まじりでるんるんおうちへ。

あんまり大きくならない原種をもう一つほしいなあと、ここ数日禁断の検索をかけてたが(禁断になってない)、なかなか決まらず。

ここで出会ったのは何かの因縁、必然の出会い、うちでのびのび大きくなろうね〜!