彼の庭

花伝に行ったときの話。

グラス類を熱心に見ている若いにいちゃん(といっても30過ぎか・・)、手にするものが何となく一緒。私がおおっと目をつけると、〈それいいですね〜〉
意気投合していろいろ話を聞くと、彼の庭は巨大化したグラス類で埋め尽くされ、家はボロ屋で冬は氷点下にさがるという・・・
君は仙人?それともゲイジュツカ?(お団子頭だったし)・・聞けなかった。
ああでも、季節がめぐる彼の庭、見に行きたいなあ・・・。
薔薇も1本植えていて、ロサ・カニナ。
〈バラゾウがたくさん来て朝の日課はバラゾウ捕獲。僕の携帯は、庭に来る虫たちの写真ばっかですよ〜〉

ますます行きたくなった。

色が抜けてうつむいて咲くライラックローズ、散り際だった。でもきれい・・。