焼き鳥ナンバーワン!〜福岡のうまからもの〜

秋と言えば、食欲の秋!(9月いっぴが食べ物ネタ)
久留米は全国一焼鳥屋が多いそうで、福岡市、北九州市も上位に入る。
(5位、6位だったと)

転勤で来たとき、やっぱり焼鳥屋の多さにびっくり。
福岡人はいろんな打ち上げ、町内会の会合、会社の帰りに、あるいはファミリーでと、まるでファミレスのように気安く利用する。
福岡のお父さん達は、必ずといっていいほどマイ焼鳥屋をもっていて、熱く語ること、語ること。長崎だったらマイ中華料理屋ってところか。

かくゆう私も灯台もと暗しで、最近会社の近くにおいしい焼鳥屋を発見!
とうとう福岡オヤジになりました。

鶏ももの明太のせとゆずごしょうのせ。フワフワ(ムスリーヌ風)、ピリピリでおいしい!
辛いもの好きの福岡人。激辛ウインナーも半端じゃない辛さ。
お気に入りはイタリアン巻。プチトマトにチーズをはさみ、ベーコンで巻いたものを焼いたのが串に4つ。あつあつ、ジューシーでおいしい!


カラミンサの小さな花の蜜をお食事中のシジミチョウ、おいしい?