要塞アーチ完成


休みの後半は、コレを作るのに費やした。
ビニールハウス用のパイプを組み合わせて、長〜い片側アーチ。
ここはお隣との隣接面、建物の陰になるところ、お昼3〜4時間ほどしか陽が当たらない。
一応日陰に強い薔薇を何本か植えてはいたが、、、、やっぱり花つき悪し。
今年2月花つきの悪かった、グレードメイドンズブラッシュ、バフビューティ等を他の場所へ移植。
空いたスペースにヴィオレットを植え、そしてkaffeさんから紹介してもらったスペクタビリスを植えようと画策中。わっはっは〜。

つる性のものを上手に陽の当たる空間へ誘引してあげると、かなり陽があたる確率が大きくなり、風景を作れることにやっと気づいた。
狭い庭なので、どれだけ上手に空間を使うか、頭ひねらねば。


kaffeさんから、香粉連は香るのかという質問を受けて、くちゅくちゅに咲いていた一輪をくんくん。青っぽい薫りが微かに。まったくないわけではなさそう。昨日から咲いていたので、だいぶ咲き進んで薫りも弱いかな。もう一つ蕾がついていたので、咲き始めの薫りをもう一度くんくんしてみよう。
秋の朝の日射しを受けて咲く薔薇は、また違う艶っぽさ、いいなあ〜。やっぱり早起きは得。

ダンギクも咲いてた〜。