魔女の薬

今朝懐かしい音を聴いた。ジョウビタキの鳴き声!ああ、シベリアから今年も渡ってきたんだ。

日中は半袖でもOKだが、朝夕冷える。昨晩はナッツが毛布の中に潜り込んできて時折寝言を言いながら爆睡。そろそろ避暑の旅に出かけているごまちんを収容する季節になってきた。家の中も外回りにもぬくぬくにゃんハウスを設置して、冬対策に着手しなければ。
最近、新顔のにゃんが庭をうろうろ。ハチワレのはっちゃんとメガネザルみたいな顔をしたスマートなメスにゃん。君らはどこから来たの?


今が盛りのゲンノショウコ



この小さなピンクの花が大好きで、伸び放題に育っている。もう雑草の庭ね・・・・・。
薔薇以外にも鉢が増えすぎて、水遣りが大変だったので、今年の冬は鉢の土替えと共に、庭全体のリニューアルをしようかと計画中。テッポウムシのおかげで、薔薇がまた2本やられたし、その対策もあわせていろいろとね・・。あのゴマダラカマキリごときに負けたくない!!とめらめら燃えていたところ、鉄腕ダッシュで虫に効く生薬が紹介されていたとyoshicomさんがブログにアップされていた。いいもんみつけた!早速挑戦してみようと思っている。その生薬とは、にんにく・茶殻・トウガラシ酢・ニラ焼酎・コーヒー殻・ショウガこれらをぐつぐつ煮立てて作るのだそうだ。
なんだか魔女がいっひっひと笑いながら、大きなお鍋で棒をかき回して作っている図が浮かんでしまう。


やっぱり花はいい。


秋薔薇もぼつぼつ咲いてきた。