おたまじゃくし大作戦

風邪をこじらせて死んでた・・・・・。あのキャンプが寒かったんだよなあ・・・・。にくわえてこの異常な暑さ。
鼻水が常に垂れて、咳が出て、おまけに歯の奥が傷んで顔面神経痛。今からこんな調子じゃ、本番はどうなるんだい。。。。
ところで今年の梅の収穫は、20個強・・・・梅酢を早く作らねば。


今年はカササギの夫婦は、お寺の横のイチョウの木に営巣。うち捨てられた昨年の巣はぼろぼろと崩れ、1/4程残っているのみ。どこから拾ってくるのかところどころ針金も使用していて、これが強風が吹くと落ちてくるもんだから、撤去することに。

すると・・・・。


あらら、キジバトが卵を温めているよう。それにしても巣の補強もせず、住まいに関しては省エネのキジバトくん、大丈夫なんかいな。
庭の薔薇もあらかた咲き終わり、実がなる薔薇がこれからの楽しみか。



主役交代の時期。


このクレマチスが大きくなってこぼれるように咲いてくれるのが嬉しい。



そして紫陽花。



あまがえるがもうげこげこ鳴いてるので梅雨も近いのかな。どうしてもオタマジャクシを育てたくて育てたくて、どうにかこのあまがえる達がうちで産卵してくれないかと、睡蓮鉢と水草鉢を2つ用意した。おたまじゃくし作戦成功するか?!