断捨離がんばるべ

確か長期予報は暖冬のハズだったが、薄ら寒い日が続く。


北海道や東北の地吹雪の映像を見ながら、北国の冬の暮らしの凄まじさに頭が下がる。九州の地の冬はなんてことないのだろうが、それでもやっぱり寒い。
これをやりきらなければ、正月が来ない、薔薇の鉢の土替え。




暖冬の予報を信じられずにというわけではないが、11月中に3分の2は済ませていた。12月気温10度以上の時を狙ってボチボチやっていたが、あと4分の1が残りそう・・・・。
まだ咲いている薔薇もあることだし・・・。


昨年お尻冷え冷えになってから気温8度を割ると、ちゃんとお尻が知らせてくれる。
娘が中学生の時、喘息になり、そのときお世話になった入浴剤、クナイプ。ちょっと高かったが、ユーカリを使ったドイツの入浴剤で、お風呂に入れると独特のすっとした香りで、あっという間に治ったという記憶がある。
冷え冷えのお尻のために、買ってみた。




種類が増えてるなあといろいろ迷い、菩提樹のエキスの入ったこれをゲット。布団に入ってからもポカポカが続くすぐれもの。


娘の結婚式が終わって虚脱状態が続いたが、一念発起して一週間かけて事務所を整理して大掃除。家も正月空けたら大掃除して、いらないものを断捨離しようと計画中。あったかい時を狙ってドカちん仕事にも明け暮れねば。ついでにため込んだいらないお肉も断捨離だ!!!