月は東に日は西に

2014年もあと2ヶ月をきった。12年ごとに巡ってくる災厄の年、この間の顔面神経痛で打ち止めかと思っていたが、ところがどっこい、このあいだ菊池〜玉名間のコアな神社巡りをしていたら、バックで後ろをぶつけ、ぼっこりへこんで修理代12万円なり・・・・ああああああああああ・・・、おまけにお気に入りの帽子をこのときどっか置き忘れてきたし、代車のなかにお気に入りのCDを置き忘れるしで、ふんだりけったり・・・もう〜〜〜。角がもう一個あるなんて気づかなかったのよ〜〜〜、大きな木の木陰で見えなかったのよ〜〜〜。

ミラーをたたまないと通れない路にはまり込んだり、こんもりとした森は見えるけど入り口がわからんでぐるぐるしたり、いやこの神社でなくて別の神社なんだけど・・・どうやっても行き着かなかったり〜〜等々、コアな神社巡りはなかなか楽しいが、代償は大きかった。



随分前ののぼる月とくれる太陽。



171年ぶりの閏月を挿入する年だそうだ。十三夜が2回あるとかなんとか・・・・。訊かれても説明できないし、何度読んでも理解がおっつかないぼんくら。。。。ようするに太陽暦太陰暦とのズレを修正するための閏月らしいが、メトン周期なるモノを理解しないと先に進めず、ここでひっかかってお手上げ。暦って難しい。。。。。。
そういえば、火球なるものが西日本で観測されて話題をよんだが、2週間ほど前に私も見た。実は正月の大善寺玉垂れ宮の鬼夜でも見た。流れ星には大きいし、火の玉にしてはすごいスピードで空を横切っていったし、ロケット花火かなどと思い悩んでいたので、ああすっきり!


週休2日ではなく月休2,3日のハードな日々も11月末で終わる。ああ、嬉しい。顔面神経痛の復活が怖くて、9時前には寝ていたのだが、そろそろ夜更かしも復活できそう。さてさて今度の週末は、沖縄だ!結婚式はどうでも、うたきと遺跡はいかねばね。