がんばってます。

クリスマスに雪が降るのは、8年ぶりのことらしい。昨日午後からしんしんと冷え、綿雪が後から後から落ちてきてうっすらと雪化粧。



早朝高速道路が全面通行止めだったが、なんとか開通。一生懸命道路の整備を寒空の下でやってくださる人たちがいる。
予報によると大晦日・元旦にも雪が降るとの予報。なんだか師走らしくなってきた。車も多く、みんな殺気立っている。もうちょっとで2010年も終わるから、みんなやるべきことをたくさん抱えて慌ただしい。


庭ではまだまだ薔薇が咲いている。チャイナローズ、ヘルモサ


復活の薔薇、グロワール・ドゥ・ディジョン


そしてまだまだ蕾の香粉蓮


肉眼では見えなかったが、ほそ〜い蜘蛛の糸が縦横無尽。いつのまに・・・まるでつり下げられてるようで、これを作った蜘蛛くん、かなりのアーティスト。鉢の土替、あと一鉢まできて土が足りなくなり、買いに走ろうかとも思ったが、さすがに寒風吹きすさぶ中での土木作業は、周りの人に奇異に映るようで、みんな口々に『この寒いのにがんばるね〜』。動いているとあったかいんだけどね。好きだし。けれどあと残りの作業は正月休みにまたゆっくりと。

さああとは家の大掃除。今年が終わるまであと5日。