やっちまった

休みの日に庭にはまってると、だいたいお昼前頃、相方の天の声、「温泉はいりてえ〜」が降ってくる。「へえへえ」。

吉井町のまあぼやで担々麺食べて、→原鶴温泉に最近できた日帰り温泉でお風呂はいって、→道の駅朝倉で晩ご飯のおかず買って帰るというコースでお出かけ。


吉井町の白壁の町並み・・・骨董品屋も多い。



天気が良く、お風呂も最高で、鉢替えで汗どろどろっを流し、固くなった筋肉をほぐし、吉井町とは筑後川を挟んで反対側の朝倉へ。

朝倉・まてら山、麓には天智天皇の母、斉明天皇のもがり地がある。斉明天皇がにわかに病を得て死に、もがりのために木を切ったら鬼がでたという伝説の残る山。今は柿畑が広がる。



道の駅朝倉で、今晩のおかず、しょうが焼き用の耳納豚&なめこ、サニーレタス、ねぎ(酢味噌でいけそう〜)、里芋そして、今が旬の柿を二袋買い、背中ぞくぞくしながら、帰路についた(このときもう風邪引きはじめか?)。ところが家について買い物袋を広げたら柿がない!!大事な大事な柿がな〜〜〜い!!!
確かに買ったはずのものがない、どこかに忽然と消える・・・・・これもときどきあること。えええ〜どこに置いてきたんだろう?
買ったつもりで実は買ってない、車のシートに落ち込んで見つけられない、冷蔵庫のなかに深直しして見つけられない、そして買ったところに忘れてくる・・・今までのパターンが頭を駆けめぐる・・・。
レシートを確認、車を確認して、やっぱりない・・・・。翌日電話すると、ありました、道の駅に。『預かってますよ〜』といわれて、仕事を少し早く切り上げ取りに行った。



で、ここまで来たら温泉でしょうということで、今度は風邪を追い出すために、ぬる湯→普通湯→熱湯とじっくり。そのせいかぞくぞく感・頭痛がとれた。
災い転じて福となす、ケガの功名! かな?おっほっほ。
柿チップおいしかったので、我が家でも作ろう〜。