曇天の下の色、色、色

昨日は一日冷たい雨が降り続いた。今朝も小雨が降り、午後から晴れるらしいがぐずぐずとした空模様・・・。冬の雨はさみしくていやだなあと思って庭を見渡すと、それでも綺麗な色がチラホラ・・・。




まだまだ元気に咲き続ける薔薇、シャンプニーズ・クラスタ



桜みたい・・・って呆けて見つめていたらいも虫発見!雨に濡れても一生懸命葉を食べ続けてる。・・。虫たちが死に絶える冬がもうそこまできてる。たぶんこの芋虫ちゃんはさなぎになって冬をやり過ごすのだと思ったら、その必死さに駆除できず、まあいいかで手がとまった。頑張れ〜!

スィートチャリオットの深い赤紫色・・・鮮やかだなあ・・・たくさん咲いてくれてもう残りわずかの花、もうすぐ花終い。だからこんなに深い色になるのかな。



こけ玉のヒメツルソバ金平糖のよう・・・。よくこぼれ種で道ばたにも広がっているのをみかける。可愛いね、うちでももっと増やそう〜ということで増殖計画中〜。


自然の中の色は美しい。