みかんと私

最近はスィーツも趣向を凝らした素敵なものや、果物も南の国の珍しいパッションフルーツが数多く出回るようになった。
実はあまりスィーツを口にすることがない・・・アイスなんて一年に一回くらいか(お腹を壊すから)、ケーキだってなんごとかあったときや自分のご褒美にってくらいでまっこと少ない(生クリームとか甘いものでお腹が緩む)・・・。



実は私はみかんLOVE。数あるスィーツ・果物のなかでなんといってもみかんが一番!!!と思っている。だって食べたいって思って、口にはいるまでの時間が圧倒的に短い。(バナナと双璧か!)ようするに瞬時にむけ、切ったりする必要がなく、作業時間が短いので、欲望をすぐ満たすことができる。

それに有効活用される部分が多い、つまり捨てるとこが少ない。皮だって有効活用できる。干してお風呂に入れたり、庭にまいたりできる(この点、バナナの皮はいただけない・・黒くなるし臭くなるし)。なんてエコな果物だ。

遠足の時だって、山登りの時だって、みかんはリュックのなかに、さして重量をとらずほいっと入れることができ、こんなお手軽で甘い水分補給があるだろうか。外で食べるみかんのおいしさは最高だ!!

何よりオールシーズン出回らないところがいい。たまにハウスで栽培されたものを見かけるが、邪道だ!夏にみかんを食べることができない寂しさに耐えて、みかんの季節を心待ちにするのが、正しきみかん好きだ!と、思う。(バナナは通年売ってるね)

子供の頃、実家ではダンボール箱買いして、ひやっこい廊下においてて、そこから取り出し随時食べるのだが、下の方のみかんが押しつぶされてぶよぶよになるのを見るのがとっても残念で悔しくて、これができるだけ発生しないためにはどうしたらいいかなんて毎年本気で考えてた。→結局早く食べるしかないということで、毎日毎日指先が黄色くなるまでみかんを食べたもんだ。。。。

こたつでぬくぬくしながら食べてもよし、火鉢やストーブの前で暖まりながら食べてもよし、暖房で渇いた喉と身体に適度な甘さとビタミンCが染み渡る・・・・・これほど日本人の生活と体質にぴったりとなじむ果物はなかろう。(あっ猛暑のすいかもね)
みかんが私のスタンダード、果物の王道だああと世界に宣言したい〜。みかんは王道だああ!!←ほとんどばかですね。


前置きが長くなりましたー。
TEAM-Lさんがブログで紹介してた、真穴、貴賓みかん。みかんloveの私は吸い付くように見ほれてしまった。このみかん、凄すぎる・・・まるで宝石やん!!と釘付け。特級なんて一個200円くらいしそうじゃないか・・・どんなみかんなんだってそう思ったら矢も楯もたまらず、ぽちっとしてしまった・・・。といっても、特級はさすがに気が引けて(貧乏性)、まずは摘みたて3キロというのを頼んでみた。


もうすでに昼食後に3個も食べてしまった私・・・美味しい〜〜〜〜これだからみかんはやめられない。