貫禄やまと

最近また、わるお2号が家の周りをうろうろしてる・・・。半野良白ブーおいちゃん(もう半分うちの猫か?)に因縁ふっかけたり、あろうことかまた2階まで侵入。言いたくはないけど、あんたちょっと図々しくない?!



けれど今回は違った!!!なんと黒猫ヤマトがものすごいだみ声と勢いで襲いかかり、2階の階段を肉弾よろしく駆け下り、追っ払ったのだ!!!
すご〜〜い、宇宙戦艦ヤマト〜と思わず唄っちゃった。伝家の宝刀、波動砲発射か〜〜。春頃までは追いかけ回され、逃げ回ってどろんこになって逃げ帰ってきてたのに、ヤマト、いつのまにそんなに強くなったの?

まだ1歳にもなってないのに、この貫禄。(でも鳴き声は甘え声で細い)




首周りなんて、モンチーのお腹周りくらいある。急激に大きくなったのが原因で痛めていた関節も徐々に治癒。時々びっこをひくこともあるが、健康そのもの、食欲旺盛で晩ご飯のときは膝の上に乗ってお相伴にあずかることも。子猫の時から食いしん坊だったからお肉もぎゅうぎゅう、毛並みツヤツヤ。ありえないくらいでっかくそだっちまったが(歴代にゃんこNO.1か?!)、物静かで、気はどこまでも優しい。やまとの怒った顔を見たことがない。温厚で、どの猫にもフレンドリー。ぴょんにもちゃんと挨拶する。決して自分からケンカを売るようなマネはしないし、朝のゴミ捨ては義理堅くお供する。
だいたいそんなんだから、もんちーなんかヤマトの顔を見ると、嬉しさいっぱい、だーっとのしかかって遠慮なくカプカプ。でもヤマトはしばらくはされるがまんま。



『はがい締めするとです』『クエー』(舌が出てる・・・)




で、あんまり度が過ぎると、反撃に出るがちゃんともんちーの実力に合わせて加減する。
『ちょっとやりすぎたでしか?』


怒るんでもなく、なんだか言い聞かせているようで、まるで小さい子どもを扱う保父さん。
うちにきたときはこーんなにやせっぽちで、がりがりにやせてて紙みたいに軽く、頼りなかったのに・・・・。



いつのまにやら家長にゃんとして成長しつつあるやまと。頼もしいね。