ハンドメイド

毎朝のレレレのレーも終息に向かいつつある。そしてあまりあるケヤキのはっぱで今年は堆肥作りに初挑戦〜。
実は、春から堆肥作りに向けて密かに準備をしていた。今春一念発起して小さい精米器を購入し、自家製米ぬかを貯めていた。(今までは実家の母に時折もらいにいっていた)。以前から米ぬかを庭の土と混ぜたり、うどんこ病になった葉っぱにすりすりしたりしていたのだが、夏前に出がらしのおちゃっぱと混ぜて、水をふってかき混ぜて、しばらくおくという実験。結果、おちゃっぱは立派な堆肥に。おほほほ〜やればできるじゃん。




この実験の成功に気をよくした私は、連日のレレレのレーで集めたケヤキをリサイクルセンターで見つけた丈夫な木箱に詰め、米ぬかをふりかけて自家製堆肥作りに初挑戦。狭い庭、場所もないのでこの小さな木箱が精一杯だが、さてさてちゃんとできるかな、愉しみがまた増えた。


おまけ
大掃除の便利グッズ、はたき。


にゃんこが大喜び、あなたたちのおもちゃではありません。
粗忽者でざっぱな私にできるささやかなハンドメイド。