温泉三昧・残り紅葉探索・ついでに美味しいものも食べようぜミニツアー①

長ったらしいツアー名だが、一年間頑張った私へのご褒美と、3週連続でおさんどんをこなした相方が企画した一泊ツアー。
最強人たらし温泉、別府で一泊、温泉はいりまくるぞ〜と張り切ってでかけた。天気も良く暖かで、絶好の旅行日和。

ホテルから見える人工ビーチ、海を眺めるのは久しぶり。

散歩する人、海を見ながら語り合うカップル、ジョキングする人、体操の練習をするグループ、このへんをシマにする白黒にゃんこ、思い思いに潮騒の音をバックに時を過ごす人たちをぼ〜〜〜っ。

薄暮のなか、のぼる月。優しい色の中でゆったりとした時間。


あかりをつけた漁船が行き来し、静かな晩秋の海はどこまでも穏やかで、こころの奥底までしんとする。秋の海っていいな、再発見!天気がよいとこんなに静かなんだ・・・。



別府タワーと泊まったホテル。夕方になると椋鳥の大群が集まってきて、タワーのビールの電飾の所は、彼らの寝床となっていた。暗くなるまでジュクジュクかますびしかったが、日がとっぷり落ちると静かに。そうだねここだと安心して寝れるね。

屋上にすっぽんぽんの露天風呂、まんまるお月さんを見ながら、一人月見風呂ができた。2階にこれまた掛け流しの内風呂があり、ここには岩の上にお湯が流れている寝湯で、岩盤浴。お肌つるぴか、身体が芯から温まる。ああやっぱり温泉はいいわあ。生き返るわあ〜。


次の日、朝日をあびてうっすらと染まる鶴見岳別府市街。

海をたっぷり眺めることができたので、いよいよ山の方へ、晩秋の風景を探しに行くぞ〜。