冬到来

昨日は、筑紫平野をめぐる山々、宝満山背振山頂上付近に雪がうっすら。寒い朝が続く。
多肉のミセバヤが真っ赤に紅葉した。これが紅葉すると冬の到来だ。ここは朝日が一番に当たるところで、陽が差す前はくた〜としていたジョロウグモ、陽が当たるとしゃき〜んとなる。蜘蛛にとっては厳しい季節、たそがれの季節。もう命はつないだかな。


スヴェニール・ドゥ・セント・アンズ

夏はあっという間に開いてあっという間に散っていたので、写真に撮れなかった。
まるでチューリップのよう、お昼には開くかな?ゆっくりゆっくり開いていってね。


2階の階段の踊り場、朝日が一番に差すところには、太陽光充電猫 こげにゃん!
「い〜い、ヒーターもあったかいけど、お日様の光を朝一番に浴びるのは最高よ」「そうでしね、とろけますね」


まったりなにゃん2匹・・・・。



※今週の師範のお言葉・・・練習と練功は違う。毎日15分立つ姿勢を続けなさい。10分でいいから歩きなさい。
(また、これが難しいんだ・・・。HPはこちら、http://www.yusenkai.com/
 師範がみれます・・・見てもなんてことないんだけど、歩いてます・・・