野薔薇

通勤途中の定点観測している、野薔薇が咲き出した。
絶滅危惧種、チクシイバラの白。



うちにあるチクシイバラは薄いピンクだが、ここのは真っ白。
薮にはヤブイバラ。


蕾はピンク。咲き出すとうっすら残っていたピンクが咲ききると白に変わる。




桜を見に行った流川の野薔薇も咲いてるかもしんないと思って、会社帰り寄ってみると、
あいや〜まだ一分先くらいか。


でも川面に空が映えてきれいだ。どんどん陽が西に傾き、川面の色も刻々変わる。



だあれもいなかったので、ゆっくりと日の沈むのをぼんやり。



時折広がる水の輪は、魚でもいるのかな?音もなく広がって消える。



花が落ち、種が膨らんだ菜の花。もうちょっと膨らまないと採集できないな。今年は絶対マスタード酢を作るんだから。



思いもかけず静かな夕どきをたっぷりと味わうことができ、なんだかものすごい充足感。


ゴールデンウィーク後半、娘は鹿児島周遊にそそくさ出かけていった。私たちは、岡山へ古墳とたたらを見に行く旅。
しばらく留守です。にゃんず、留守番がんばってね!