薔薇後半戦。

今年もよく咲いてくれた、一季咲きの薔薇たち。
ツクシイバラ


ピンボケのアップ写真。



2階のベランダまで這い上ってきた、フランシス・E・レスター



赤い繊毛がなんとも〜、花付きも良かった〜、ロサ・ダビデ。実が楽しみだわ。



エンシェン・フォン・ターラウ。



アルベリック・バルビエ。



キャビテーヌ・ジョン・イングラム



そして初めてのちっこい花(直径1.5センチくらいか)、ミヤジマノイバラ。



花もちいさけりゃ、葉も小さい。その小さな葉っぱの裏で、脱皮したばかりのテントウムシが羽を乾かしている。


お誕生おめでとう。これから君は広い世界に飛び立っていけるんだね。

先週は夏日をおもわせるような毎日が続き、週末、家の中の布団類を全部干し上げ、にゃんの寝床も掃除し、いらぬもの(ハンガーや服、たまった箱類etc)をまとめ、じとじとの梅雨に向けての大掃除を敢行!
今度の週末は、一季咲の薔薇枝を思い切って剪定しようと思っている。

アマガエルが木の枝でげこげこ、子雀も巣立ち間近、ヤマ紫陽花もさきだした。梅雨はもうそこまで・・・・。