ガラケー

ってガラパゴス携帯の略だそうだ。日本の携帯は世界の主流からはずれてることから、こう呼ばれるのだそう。(なんでも短く詰めりゃあいいってもんじゃないだろう)ふ〜ん、知らなかった・・・。


2,3日前から携帯の電源がすぐ落ちる。電池を替えても一緒で、半日もたない。で、docomoに行ってきたのだが、やっぱり・・・『スマホ今安いですよ〜』と開口一番薦められる。


ううう〜ん、スマホねぇ・・・・。
街を歩けば、スマホしながら歩いている若者、電車に乗れば、みんな下向いてスマホスマホみながら自転車こぐツワモノもいる。
なんだかねぇ、、、、、一斉に何かに繋がれてるようなあの光景が、マトリックスの映画に出てくる、機械に繋がれて夢を見続ける管理された人間の姿とだぶって、なんかやっぱり抵抗があるのよねぇ。
外にいるときは、五感のすべてをリアル世界に解放していたいのだ、かっちょよくいうと・・・・。


ということで、『ふつうの携帯でいいです〜。』
『ああ、抵抗ありますか?僕は2つ持って使い分けしてますけどね。』
『それは、あなたの勝手、私は私の勝手でしょ〜』と心の中でつぶやき、なにやら訳のわからない、なんとかプランの説明を聞き、購入手続きをとった。
どんどんモノの進化からこぼれ落ちているような、、、、、でもなあ、使う人間ってそうそう進化していって無いんだよなあ・・・と強がり言って携帯店をあとにした。


ところで梅雨になるとそろそろ出てくるゴキブリ。近年ゴキブリくんたちは学習して、ゴキブリホイホイにかからなくなったそうだ。
うちでも去年あたりから、あちこち仕掛けているのに、ゴキブリがちょくちょく出現するようになった。ひぇえええ〜、ゴキブリはめざましく進化してるのだろうか?!そ、それは恐い!


今日は朝から一日中雨。にゃんこも閉店休業。



あんたたちは、進化しなくていいからね。