子育て真っ最中

朝から、カラスが家の近くを飛び回り、ガアガア、ガチャガチャ。何事かと思い外を見ると、どうもカラスの雛が巣立ったようで、うちの庭木にとまって、か細い声でカアカア。よく見ると口の周りにゴムパッキン。ひなだ〜〜。親が心配そうに周りを飛び交う。
毎年お寺の楠の木で子育てをするカラス夫婦。巣立った雛は、まだうまく飛べず、だいたいうちの廻りの低いところにとまって一日過ごし、次の日にはちゃんと飛べるようになって、親と一緒に遠くまで飛んでいくというのが毎年の習わし。

スズメの親もカラスがきたので厳戒態勢。


うちの屋根の2カ所でただいま子育て中。野鳥の中には、若い雌が一緒に子育てに参加することが有り、親と一緒に雛を守る。こちらも巣立ち間近かな?

畑をはさんでこのあたりの地主さんの屋根には、去年あたりからムクドリが巣をかけるようになり、ムクドリ夫婦も警戒してうちの廻りをぎゃあぎゃあ飛び回る。
みなさん、子育てご苦労様です。


先日ニュースを観ていたら、いま外国人の間で密かに銭湯ブームなのだそうだ。わざわざ、東京の下町の銭湯に通う、在日外国人もいるらしい・・・。
『絶対、九州八十八湯、お勧めよ〜。別府共同湯巡り、人吉温泉共同湯巡り、そして忘れちゃいけない、鹿児島ハイパワー共同湯巡りもいいよ〜。』と画面に向かって一人力説。

ああ久しく温泉いってない・・・・南の国共同湯パラダイスいきたいわあ。