うち!?

この頃、庭にばらばらと結構な長さの小枝が落ちてるなっと思っていたら、


犯人は・・・・・カササギ



ケヤキのとっぺんに大きな巣。


有明海沿岸・・・佐賀県、福岡県に多く生息し確か国の天然記念物だったと思う。朝鮮の役のときに連れ帰ったものが繁殖したとの説もあるが、よくわかっていない。DNAでは中国のカササギに近いという。韓国では、七夕の架け橋を作る伝説の鳥となっていて大切にされているらしい。黒と白、背中あたりに紺色、羽を広げると美しい鳥。ここに引っ越して以来、ずっとつがいの夫婦がいるので(たぶん代替わりしてると思うが)、なじみ深い鳥ではある。
近所の電信柱の上に毎年巣をかけてきたんだが、一昨年、カササギよけの黄色い風車をつけられ(変電器がついてる電信柱なので仕方がないか・・・)うちのケヤキが選ばれたようだ。


雄雌交互にせっせと枝を運び、立派な巣作りに余念がない


ツバメでもそうだが、家の軒先に巣をかけられることを不吉と考えるか、吉と考えるか・・・・もちろん私は後者、吉!とっても嬉しい!!!さてこの間潰えた宝くじ運の復活か?!やっぱ宝くじ買いに走ろうっと!!