や〜め〜て〜

昼は春らしくあったかいが、朝夕はとても冷える。寒暖差が15度もあるそうな。冬物をなかなか片付けられない。昼はぽかぽか陽気で半そででもOKな感じなのにね・・・。


そろそろ庭にも虫が出現してきた。アブラムシやバラゾウムシ、小さな芋虫・・・。近所の鳥たちも子育てに忙しい。

いつも電信柱の高いところに巣つくりしているカササギ、今年はセメント工場の空き地の木に巣を作った。うちのケヤキの細い枝を器用に嘴で折って巣作りに余念がない。


ところが、一昨日、けたたましいカシャカシャという、カササギの警戒音。何事かと思って見に行くと、やまとが木に登って巣を狙ってる〜!!カササギの夫婦が命張ってかわるがわるやまとを攻撃してる!!うわああ、アニマルプラネットが目の前で起こってる!
あわてて木に登っているやまとを引き摺り下ろして撤収。あああ、こいつは天性のハンターだった・・・・。どうにかせねば!


うちの屋根にもすずめが巣作りしていて、親スズメはせっせとムシを捕まえてきては食べさせてる。その屋根の下にQちゃんが!!虎視眈々とスズメを狙ってる・・・・。スズメの夫婦も警戒音をだして騒ぐ。ああああこちらもどうにかせねば!


ということで、網を大急ぎで買ってきて屋根に登れないように張ってみたが・・・・これで大丈夫だろうか・・・・。


木の方も幹に網を巻いてみたが、上のほうで二股に分かれているので、やまとの脚力だったら飛び上がって登るかもしれない。もいっかい網買ってきて補強せねば。


や〜〜〜ん。あんたたち雛を捕るのはや〜め〜て〜〜。雛を守らんといかん〜〜〜。