熱視線

びびこが一心不乱に見ているものは、、、


カササギの巣の残骸のそばにたたずむカササギ


ズームアップ!



酷暑の日中、涼みにきたのかなと思ったが、ときどき夫婦でやってきて、ちょこちょこ補修しているよう。

キジバトが初夏、卵を温めていたようだが、2週間経っても3週間立っても卵は孵化しなかったようで、いつのまにかキジバト夫婦はいなくなった。だってねえ、雄が口にくわえてくる枝は、ほんとにオリーブの葉をくわえているあの絵そのままの糸みたいなほっそい枝。そんなんでちゃんとした巣がつくれるはずないじゃん。それに比べると、カササギは職人気質なんだろう、太い枝で基礎から補っているように見える。働き者のカササギ夫婦、もう来春の子育てに備えた準備をしているようだ。エライなあ。。。。。。


もう耐えがたい暑い日が続く。スーパーに行くと必ず具合が悪くなった人を見かけるくらい、異常な暑さだ。夜は夜で26、7度。クーラーだけが命綱。熱死線、いつまで続く?!