峠越え

今年の夏の暑さは別格だった。体温より高いうだるような気温上昇、レールまで溶かす熱気。耐え難きを耐えて耐えて耐えた、もう発狂しそうだった今年の夏。この4,5日で暑さの峠を越えたよう、やっと終わりが見えてきた。体力を試され続けた今年の夏。


毎朝の梅酢ヨーグルトチアシードかけ&お茶の葉をすりこぎで粉状態にしてがぶがぶ飲み、毎朝日の出より早く起き(いや起こされ)8時にはいそいそと寝る準備、キラー太陽が力を増す前に家仕事を片付け、一日何回も着替え、毎日あふれるほどの洗濯物と格闘し、食べて飲んで寝て、なんとか乗り切った感がある。今年は熱中症の患者がありえないほど増えたそうだ。。。。。来年はどうなることやら。



気象が年々凶暴化しているように感じる。なんだって岩手や北海道にあんな強い台風が直撃しないといけないんだろう。
どんどん温暖化が進んで、九州は亜熱帯になるのかもしれない。