晩秋の庭

落葉まっさかり。毎日毎日掃いても掃いても枯れ葉が降り積もる。


屋根の樋に降り積もったのは年末処理するとして、この1週間で全部落ちきってほしい〜〜〜。

シナモンローズの紅葉。


シナモンの香りがする薔薇だと思ったら、枝がシナモンとそっくりだということでついた名前らしい。シナモン、若返り効果があると聞いて、毎朝のヨーグルトに振りかけて食べている。このあいだ買った無農薬のゆずをジャムにしたので、これプラス梅酢をかけ、チアシードとシナモンをパラっとかけて、これが私の朝食の定番となった。


秋薔薇がぽちぽち咲いてきて、




金平糖のようなこの花も増えてきた。



五十肩の痛みがあるから今年は早めに鉢の土替えに取りかかったが、やっぱり年末ぎりぎりか、年を越えるか微妙なところ、たぶん3分の2くらいは終えたかな。この調子じゃ剪定作業に支障がでそうなので、やっぱ注射を打ちに行くかと迷い中。



ちょっとアンポンのきたろ〜が可愛いと言って貰えたので、アホ顔を放出だ〜〜〜〜。