小満

薔薇もだいぶんさきすすすみ、庭は真夏へとギアチェンジ。

 

ロサ・ダビテ とげの一本一本が可愛い。

f:id:okikazu:20190520092152j:plain

 

デユビタント。おっきくなる薔薇を狭い庭に植えてどうするつもりか、、、、。

f:id:okikazu:20190520092317j:plain



連日真夏日という異常な気象。。。あじさいもちょっと水が足りないとしゅんとなっちゃう。

f:id:okikazu:20190520092212j:plain

 

ちょうどこのくらいの時期から梅雨が明けるまでの時期が好きだ、でもせつなくて嫌いだ、ああどっちだ?

陽気が上がり万物が成長し次第に転じて天地に満ち始めるという季節、小満というそうだ。命のエネルギーがあふれぶつかり、生とそして死が頻繁にせめぎあう、このもわっとした熱気をふくんだ空気。

あふれる命の喜びと、死の切なさになんともいえない気持ちになるのと、たぶん一年のうちで一番印象に残る季節かも。。。。。。

 

 

去年大豊作だったので、今年はちょびっとの梅。でもきれい。

 

f:id:okikazu:20190517093535j:plain


 

去年大量に梅酢を作りまだ4瓶ほどある。今年はよくほしあげて梅酒を作った。

f:id:okikazu:20190517094012j:plain


 今年の夏は、梅酢と梅酒とそしてしそジュースでがんばるのよ。