クールダウン

毎日35度とか6度とか、ありえない暑さ!仙台の息子に電話すると『こっちはすずしいよ〜。』うらやましい。朝早くから水遣りして、ゴミ捨てて、弁当作ってたら、汗が絞れるくらい出るわ出るわ。毎朝そんななのにご飯が美味しすぎて、太った・・・・。夏やせなんて縁遠い今日この頃。
まあ、元気なことはいいことだ。

苔寺というのはあるが、苔神社をみつけた。この写真を見かえしているとちっとは涼しい気持ちになる。実際空気がひんやりとしていてとても涼やかだった神社。


神域全てが苔むしていて、



緑の絨毯にすくっとそびえ立つご神木が美しい。



時間の流れが違うような・・・・。異空間に佇んでいる気持ち。



水と信仰と悠久の時間が作り上げた芸術。



毎日余りに暑くて、日が沈む頃は生あくびがでてもうまぶたがくっつき始める。9時には消灯、クーラーつけっぱなしで寝ないと、夜も地獄だ。
家に帰るとびびこの小さな頭がぬくたまって熱い。本人もぼうっとしてるので、ちいさなタオルを冷たい水に浸し、体を拭き頭をいっとき包んであげると、クールダウン、正気に戻って元気が出てくるよう。。。。
びびこ、もう少し頑張ろうね!